ケータイ Watch
みんなのケータイ

買ったらまずすること、それは環境作り

 スマートフォンの利点は何かといえば、好きなアプリをインストールして、自分好みの環境を構築できる点。待受画面である「Today」も、利用するアプリによってはインターフェイスそのものをガラリと変えられます。しかし端末が変わると大変。カスタマイズしてあるほど、インストールしたアプリが多いほど、構築に時間がかかる。パソコンの買い換えと同じですね。もちろんそのままでも利用できますが。

 そんなわけで、帰宅直後から環境作り。幸いAdvanced/W-ZERO3[es]利用時にダウンロードしたアプリは専用フォルダに保存してあったため、可能な限り最新版を入手しつつ、せっせとインストールを繰り返しました。

 で、真っ先に常駐させたいアプリは、タスク管理ツール! お気に入りは、国産のWindows Mobile用のタスク管理&ランチャソフトウェア「WkTASK」。「WkTASK」入れるとどんないいことがあるって? [X]や[OK]ボタンのタップでアプリを終了できるんですよ! 

WkTASK-01.jpg WkTASK-02.jpg
 終了したつもりでいたら、いつのまにかこんなに......  WkTASKの設定画面

  え? 普通ウィンドウの[X]ボタンクリックすれば終了するだろうって? できないんですよ、Windows Mobileは(苦笑)。背後に回り込んでいるだけで、起動したままになんです。終了させたつもりでいると、動作がやたらもっさりしてくるんですね。あれれ? と思って「実行中のプログラム」を見ると、終了させたと思っていたアプリがずらりと並んでるという......。

 「WkTASK」は[X]や[OK]ボタンのタップでアプリを終了できるだけでなく、タスクバーに常駐しているアプリも表示してくれるため、アプリの切り替えも1タップ。わーいわーい。終了できるようになってうれしい反面、どーも腑に落ちないんですよね。なぜそんなところから始めないといけないのか......。

 ちなみに作者様によるWILLCOM 03版に関する情報はこちらです。フリーズするなぁと思っていたところなんです。原因がわかってちょっと安心。

kakuni.jpg
 現在角煮研究中です。というわけで、今回の1枚はWILLCOM 03の接写モードで撮影した「豚の角煮と煮卵」
前の日←    →次の日