ケータイ Watch
みんなのケータイ

タスク管理ツールとTodayのタブ化

 WILLCOM 03のファームウェアのバージョンアップはありがたいんですが、動作に支障がでて一番困ったのが、UI周りの動作を管理するアプリたち。中でもお気に入りの「WkTASK」が使えなくなったときは本当にツラかった! アプリは起動したまま残るし、アプリ間で画面を切り替えようにも面倒で仕方がなくて、そうこうしていると秋冬の新端末なんかがわんさと登場したものだから、WILLCOM 03への情熱が激しく下がっておりました。

WkTASK.jpg そんな中、「WkTASK」の最新バージョンが公開されているのを発見!! アドレナリンがドバッと出ました。すかさずインストールしたことは言うまでもありません。アタシの端末はときおり理解不能な挙動を見せてくれるので、しばらくは冷静に動作をチェックしておく必要はありそうですが、今のところ問題なさげ。これで余計なことを気にせず使えると思うとうれしいです。

 ようやく普通に使える気がしてウキウキしてくると、次に気になってくるのが、Today画面のタブ化。現在スケジュールと作業予定がむきだしの状態なので、端末を人に見せるとき恥ずかしいと感じるようになったからです。部分的にタブ化して、アプリと予定画面を切り替えられるようにしたくなりました。

 探してみたところ、古いところでは「cLaunch」というアプリが見つかりました。インストールしてみましたが、正直小さくて大変(苦笑)。設定画面でなんとかできるかとおもいきや、表示が欠けてしまってどうにもこうにも。仕方なく諦めました。シンプルでよさそうだったんですけどねぇ。

Tab-01.jpg Tab-02.jpg
タブ化前の状態 「cLaunch」を入れてみたが、アイコンが小さすぎて諦めた

Tab-03.jpg もう1つ見つけたのが「Spb Pocket Plus」。こちらは有料アプリですが、円で支払えて15日間お試しできるというので早速インストールしてみました。

 タブを新規で追加できますし、Todayのプラグインも併用できるようなので、なんとか独立したタブに予定を表示できました。設定画面の呼び出しも非常に楽になりました。タブもドラッグ&ドロップで順番が入れ替えられるし、アイコンは個別指定で大小サイズの指定ができます。スバラシイ。WkTASKとあわせて使うとかなり切替が便利かも。

 でも、なぜだか日本語入力ができませ~ん。プラグインで導入している予定管理ツール「NegiTodayAgenda 2006」と「NegiTodayToDo 2006」を表示するようにしたんですが、プラグイン側で指定した行数分表示されません。Todayに表示させる設定にすると、「設定」タブに出ちゃうんですよねぇ。うーん? 「Spb Pocket Plus」の導入後は、Today周りの設定呼び出しを「Spb Pocket Plus」から行わないと、「Spb Pocket Plus」そのものの非表示にもうまく対応しない感じ。

 見た目や機能は理想的ですが、もうちょっといじってみないとダメですね。がんばります。ここが楽しくもあり、腹立たしいところでもありますが。

前の日←    →次の日