ケータイ Watch
みんなのケータイ

就寝前には「GSPlayerK」でピアノの名曲を

GSPK-01.jpg 眠れなくて困ることないですか! 例えば疲れすぎて眠いのになぜか眠れないとか、気になる仕事があって緊張状態が解けずに眠れないとか、イヤなことが思い出されて、どんどんネガティブなことばかり考え出して眠れないとか、あとは生活リズムが狂いすぎて単純に眠れないとか。そんなときにゆったりとしたピアノの曲を聴くといい感じだと気づいたのです。あくまでも個人的な効果ですが。歌詞が入った曲だと聞き込んでしまったりするので、距離をおいてBGMっぽく聴けるものがいいみたいです。

 そこで、よさげな曲を集めたかったんですが、一口にピアノの曲といってもどれを聞いていいのか全くわからなかったので「BEST PIANO 100」というクラシックの名曲がずらりと並んだオムニバスCDを購入しました。

 しかし寝る前にどうやってきくかが問題に。イヤホンタイプのプレーヤーではケーブルが邪魔だし。そもそも寝る前なので、かすかな音でいいんですよね。ガンガン鳴らす必要ないわけで、耳元で静かにそっと鳴ればいい。タイマーもついてて、指定した時間が経過したら勝手に終了し、電源が切れてくれたらなおいい。

 そこで気の利いた無料アプリが使えるWILLCOM 03が活躍するというわけです。プレーヤーとして選んだのは「窓の杜」で見つけたGSPlayerK」なのでした。シンプルですが、キーの割当機能があり、イコライザもついていますし、動作も軽くてなかなかお気に入りです。スリープタイマーがついている点は特にいい(笑)。

GSPK-02.jpg
GSPK-04.jpg

 「BEST PIANO 100」は、気分で聞き分けられるよう「フェイバリット・ピアノ」「元気がでるピアノ」「リラクシング・ピアノ」「ドラマティック・ピアノ」「ロマンティック・ピアノ」「ノスタルジック・ピアノ」と6枚に分かれてるんです。これらを一旦パソコンに取り込み、microSDカードにごっそりコピーし、種類ごとにフォルダに分類します。

 「GSPlayerK」を起動して、「リラクシング・ピアノ」や「ロマンティック・ピアノ」あたりの曲をごっそり選択してシャッフルモードに。あとは「ツール」の「スリープタイマー」で、30分か1時間程度で電源が切れるようセットし、WILLCOM 03を枕元に置きます。

 すると、ゆったりとしたピアノの音色が聞こえてきて、いつの間にか寝てるんですね~。もちろん寝る前じゃなくてもOK。気持ちがリセットできない時なんかは特にオススメでございます。

前の日←    →次の日