ケータイ Watch
みんなのケータイ

意外に芸が細かいマチキャラ

 ケータイの待受画面と言えば、家族の写真だったり、お気に入りの芸能人だったりと、みんなそれぞれにこだわりのあるグラフィックを設定しているはず。ただ、ボクらのような仕事をしていると、他人にケータイを見せることも多いので、結構、出荷時設定やプリインストールのデータをそのまま使うことが多い。

 昨年11月に発売されたNTTドコモの新シリーズでは、新サービス「iコンシェル」が開始され、待受画面にはマチキャラとして「ひつじのしつじくん」が陣取ることになった。自分で設定した待受画面に重なるように表示され、ときどき、隠れたりするんで、それほどジャマにはならないんだけど、せっかくなので、プリインストールされている他のマチキャラを設定してみた。

n05_wcara_sheep.jpg n05_list.jpg
 N-01Aには出荷時に「ひつじのしつじくん」のほか、箱の「Paco-chan」、NECのキャラクターとしておなじみの「バザールでござーる」、正体不明の不思議な動物「チェブラーシカ」がプリインストールされている。最初はあまり気にしなかったのだが、「渋滞情報をお届けしました」という表示の横にいるマチキャラを見ると、ちゃんとクルマに乗っていたりする。「ひつじのしつじくん」はクルマが小さいせいか、あるいは正面から描かれていて、わかりくかったが、バザールでござーるやチェブラーシカ、Paco-chanはちゃんとクルマを表わしていて、わかりやすい。ちなみに、鉄道運行情報のときは駅員のコスプレをして、情報を案内してくれる。他のマチキャラはどうなのかと、NECの公式サイト「みんなNらんど」からダウンロードした「豆柴」を試してみたら、こちらは封筒のみのグラフィックで意外にシンプルだった。でも、こういう細かい演出の積み重ねって、ケータイを長く使っていくうえで大切なことだし、マチキャラを変更して、気分を変えることもできる。

 ちなみに、マチキャラなどのデータのダウンロードについてだけど、データBOXのマチキャラの一覧画面を見てもらうとわかるように、N-01Aは同じデータを重複してダウンロードしてしまうことがある。つまり、ダウンロードするデータの同名チェックをしていないわけだ。間違って上書きダウンロードしないという安心感はあるんだけど、パケ・ホーダイダブルも始まり、余計なパケット通信料を抑えたいユーザーも増えているのだから、もう少し工夫をして欲しいところだ。
n05_wcara_baza.jpg n05_wcara_cheb.jpg
n05_wcara_mame.jpg n05_wcara_paco.jpg

n05_screen.jpg待受画面と言えば、N-01Aは出荷時に試供品の「液晶保護シート」が付属していた。筆者も購入直後、即座に貼ったのだが、さすがに購入から3カ月近くなると、液晶保護シートにキズが付き、気泡のようなものができてしまった。もちろん、早々に市販の液晶保護シートに貼り替えるつもりだけど、スライド式をはじめ、こういったディスプレイが前面に露出するタイプのケータイって、液晶保護シートのそのものの消費も結構、早いんじゃないかな。画面がすぐに見える半面、意外なところでストレスが掛かるような気もする。そんなこんなで、「次は折りたたみにしてみようかなぁ」などと考える今日この頃なのでした。
前の日←    →次の日