ケータイ Watch
みんなのケータイ

WILLCOM 03だって、ピアノっぽく使えるんだよ

esmero-01.jpg
縦位置で「エスメロディキーボード」を起動したところ。これが当たり前なので驚いてはいけない
 iPhone 3Gを触らせてもらったとき、チョットうらやましかったのが演奏系アプリ。ピアノの鍵盤が現れて、結構リアルな音がキレイに聞こえてきたりして、それだけでなんとなく欲しくなったりして。すると今度はauからピアノの鍵盤を直接タッチして演奏できちゃう「CA001」が登場して、ムムムーーーーーッ!

 「WILLCOM 03だって、画面がピアノになるアプリがあるに違いない!」と探すことしばし。おかげさまで2つのアプリに出会いました。  1つは国産の「エスメロディキーボード」。こちらは端末搭載のキーを押して音を出す仕組みです。縦位置だと画面真っ白。でもこれが当たり前なので驚かないように。キーをスライドさせると画面に画像がでてきます。その画像に従ってキーボードのキーを押すと音が鳴るのです。和音にも対応しています。日本語入力が可能な状態のままですと画面上に「w」なんて文字が出ちゃうんで、一旦半角英数字に切り替えてからどうぞ。

 ただ、このままでは直接鍵盤に触れても音が出ません。やはり画面にタッチしたいですよね。そこで有志のみなさんが公開しているファイルをありがたく使わせていただくことに。画面タッチ用に用意された鍵盤の画像、および関連するマップファイル、さらにWindowsのシステムにあるgm.dlsファイルをプログラムと同じ階層にコピーしてやると、画面に表示された鍵盤をタッチしながら、かなりそれっぽい音で遊べるようになります。残念ながら和音には対応していないようですが......。

esmero-03.jpg esmero-04.jpg
画像をみながらキーを押すと音がでる 画面をタッチできるようにしたもの。かなりそれっぽくて良い。音色も切り替えられる
omniano-01.jpg
ommiano起動時の画面

 もう1つの「omniano 'The band V1.0」というアプリは英語。しかもファイルも32MBとかなり大きめ。少々時間がかかりましたが、特に何かをコピーしたりすることなくインストールは完了。

 こちらは標準で2オクターブのピアノが演奏できたり(しかもミニマップの青いエリアを動かすことでキーの範囲が変わる!)、フルート、ドラムの演奏もできるなどユニークです。音もかなりリアル。

 ついフルキーボードを出したくなってしまうWILLCOM 03ですが、「omniano 'The band V1.0」はキーボードを出さずに操作しましょう。アタシの端末ではキーボードの出し入れをしていたら、画面が崩れて操作できなくなってしまいました。また、オプション画面は「もっと下に設定ありげ」な感じですが、やはり専用ではないので上手くいかないみたい。動作もなんとなくもっさりしていて、ときどきフリーズします(苦笑)。

 それでもWILLCOM 03でも楽器になることが証明できたのでした!! もっとも、楽器弾けないんですけどね。

omniano-07.jpg omniano-05.jpg
直接タッチして演奏しているところ ドラム用の画面
前の日←    →次の日