ケータイ Watch
みんなのケータイ

「Google Mobile App」を入れてみた

Today画面に検索ボックスとアイコンが出現
 落ち着いてきてしまったのか、なんとなく触るところがなくなってきた感のあるWILLCOM 03。 いやいや、まだ挑戦できることはあるはずだ!

 そんな流れで「もうちょっとアプリでパワーアップできないかしら? 使いやすくできないかしら?」とあれこれ探していたら「Google Mobile App」を試していなかったことに気づきました!

 そうですよ。最近のケータイでは待受画面から直接検索できるようになっているから便利になってますが、それと同じ機能をWILLCOM 03でも実現可能なのです。Windows Mobile端末の場合、メニュー、もしくはショートカットなどからブラウザ起動してキーワード入れて......となり、タップ数が増えて煩わしい。だからやはりToday画面から直接キーワードを入力できるとうれしいですよね。
 
 一度Googleモバイルにアクセスしてから、言語を英語に変更すると、「Google Mobile App」のダウンロード用リンクが現れます。あとはデバイスにインストールすればOK。Today画面にアイコン付きの入力ボックスが現れたらインストール成功です。キーワードを入れると、指定のブラウザが起動して検索結果が表示されます。日本語での検索も可能なので、調べ物がかなり楽になること間違いなし! 先に無線LANを有効にしておけば、ブラウジングがかなり楽になるのはいうまでもありません。

google-07.jpg
「モバイルGoogleマップ」の起動も楽に
 
この右側に並ぶアイコンがまた便利。英語圏向けにしか提供されていないサービスは利用できませんが、GmailやGoogleドキュメント、Googleニュースbetaには直接アクセスできるし、Windows Mobile版の「モバイルGoogleマップ」なんかをインストールしておけば、ワンタッチで起動できます。タッチ画面+無線LANを活かして地図を見るというのはかなりいい感じではないかと。

 そして、今更ながらに「気がつけばこんなところにもGoogleの波が......」と思うこの頃なのでした。「いっそAndroidケータイか!?」なんて思ったりするとかしないとか。

google-01.jpg google-03.jpg
英語版のサイトからダウンロードする 日本語のキーワードも使える
google-04.jpg google-06.gif
もちろん検索結果はブラウザに表示される。無線LANを有効にしておくとGOOD Googleドキュメントにアクセスしてみた
google-05.jpg
アイコンからGoogleのサービスにアクセスできる
前の日←    →次の日