ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

【CEATEC JAPAN 2001】
ドコモ 榎氏「iモードはコンビニエンスストア」

NTTドコモ取締役 榎 啓一氏
 10月2日から6日までの5日間にわたり、通信・情報・映像分野に関する複合展示会「CEATEC JAPAN 2001」が幕張メッセで開催されている。3日目の10月4日、NTTドコモ取締役 iモード事業本部長の榎 啓一氏が、「iモードの現状と将来展望?ケータイからブロードバンドまで?」と題した講演を行なった。


9月25日のiモード契約数
 榎氏はまず、2760万のiモード契約があり、公式サイトとして1050社による1890サイトが運営されていると、数値でiモードの現状を語った。また「携帯電話のキラーアプリケーションは人間である」と語り、iモードがコミュニケーションツールとしての携帯電話の側面の1つであるという考えも示した。

 ここで榎氏は、メディアのプラットフォームとしてのiモードの特徴を、商店にたとえて説明した。「携帯電話で表示できるコンテンツは、文章と静止画、音声に限られており、パソコンやテレビなどに比べるとプア、つまり商店ならば品揃えが少ない状態である。しかし、ユーザーは常に携帯電話を持ち歩いているので、いつでもどこでもアクセスできる」。榎氏はこのような携帯電話を、まるでコンビニエンスストアのようだと感じたという。それに対して「リッチなコンテンツを表現できるが、デスクに座って起動を待たなければいけないパソコンは、遠くにあるが品揃えは豊富なデパートのような存在」と語った。

 たとえばユーザーが何か欲しいと思ったとき、携帯電話ならば誰でも持っているので、その場ですぐにECサービスにアクセスして購入できる。榎氏はここで「人の意欲は時間とともに減退する」と語り、携帯電話は「その場ですぐにアクセスできる」ことが重要だと強調した。


 先日開始されたFOMAについては、「マルチアクセスなどの新機能があるとしつつも、基本的にはスピードが速くなっただけで、その場ですぐにアクセスできることが重要、という点に変わりはない」という考えを示した。

 また榎氏は、「iモードとパソコンは、利用形態もコンテンツも違うので、両方が補完的に住み分けするだろう」という考え方も示した。榎氏によると、現在の携帯電話技術では、通信速度は速くなっても通信料金をブロードバンド並にすることはできないので、コンテンツのリッチさという観点ではブロードバンドには勝てないという。しかし携帯電話は、前述した「その場ですぐにアクセスできる」という特徴を持っているので、パソコンによるブロードバンドインターネットとはまったく異なるシーン・ニーズで利用されるので、共存できるという考えだ。


榎氏による携帯電話の特徴。コンテンツの表示能力は貧弱だが、市場規模が大きく、常に携帯していてネットワークへのアクセスも容易だ iモードのネットワーク構成。FOMAになっても入り口の速度が変わるだけで、iモードの本質は変わらない

 榎氏は「他のメディアと連携することが重要」とも語った。たとえばユーザーが何かの商品を「買いたい」と思ったとき、携帯電話でECサービスにアクセスし、そのあと近所のコンビニエンスストアなどで受け取るといった「クリック&ブリック・モルタル」の形式を説明した。店頭だけでなく、パソコンやゲーム機、ITSなど、さまざまなメディアとの連携を考えており、その一環としてコカ・コーラとの共同事業である自動販売機「Cmode(シーモ)」を展開しているという。


 最後に榎氏は、携帯電話の将来像として動画コンテンツにも言及。たとえばニュースなどの場合、まず最初にニュースキャスターの静止画か表示され、次にヘッドラインのテキストが表示され、その後3~5秒程度のビデオクリップが再生される、というイメージを語った。ECサイトなどでの音楽や映画のデモにおいても、テレビの音楽ランキング番組で流されるような、5秒程度のビデオクリップで十分とし、動画はあくまでコンテンツの一部という考えを披露した。


メディアの連携。すでに店舗やパソコンだけでなく、ゲーム機(プレイステーション)との連動も行なわれている 携帯電話の将来像としては、動画によるコンテンツのほかに、家電などコンシューマに身近な機器との連動も想定している

・ NTTドコモ
  http://www.nttdocomo.co.jp/


(白根 雅彦)
2001/10/04 21:57

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation  All rights reserved.