ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

メディアバンクス、ケータイで遊ぶ仮想コミュニティ「Pocketti」

 メディアバンクスは、iモード・J-スカイ・EZweb対応端末で利用できる仮想コミュニティサービスを1月10日より開始する。利用料は店頭端末でユーザー登録をする際の200円のみで、以後、携帯電話からのサービス利用は無料。

 このサービスでユニークなのは、店頭に置かれた端末で“住民登録”を行なうところ。利用者は「ポケッチスタンド」を操作して、プリクラ感覚で自分の写真入りホームページを作成できる。なお、現在試験運用中のお台場メガウェブに設置した端末は写真入りホームページ作成のみ対応しているが、正式サービス開始時には、写真を公開するのがいやな場合は、写真の代わりにイラストを入れたりできるという。

 登録を行なうと、自分の携帯電話からアクセスできる、自分のホームページが作成される。そこから、掲示板・メールマガジン・メールアドレスを知られずにメールをやりとりできるウェブメールなどが利用できるようになる。ポケッチワールドの案内役のキャラクター「ポケちん」がいて、会話を楽しむことができる。また、ポケッチワールドには町内会名簿や商店街、メルマガの購読を受け付ける新聞屋さんなどが設けられる。自分が住んでいる町から、ほかの町へ遊びにいくこともでき、ほかの町の方が気に入ったら、引越しもOK。火事や台風などの災害イベントも用意されているという。

 メディアバンクスは広告代理店で、「ポケッチスタンド」は自社メディアのひとつ。広告主は、オリジナルのコンテンツにカスタマイズした仮想都市を形成して広告展開する“コミュニティ型”と、地域に密着した広告を行なう“ロケーション型”から、目的に合った方法を選択できる。地域情報を得るために、店頭端末ポケッチステーションの設置場所の情報などが活用される仕組みだ。また、キャラクター「ポケちん」の質問にユーザーが答えることで、ユーザーの興味や好みのデータが蓄積され、それぞれのユーザーに合った広告が提供される。

 12月より無料モニターの募集を行なうマツモトキヨシのサービスでは、マツモトキヨシシティー(仮称)を開設、優待チケット配布や新着商品の案内などを行なう予定だという。

 店舗に設置する専用端末は、渋谷のマツモトキヨシ2店舗に1月10日設置され、順次設置店を拡大。2001年9月までには全国で1000台を設置し、会員数100万人の獲得を目指すとしている。


店頭設置されるポケッチスタンド ポケッチスタンド利用イメージ


URL
  ポケッチのホームページ
  http://www.pocketti.com/
  メディアバンクスのホームページ
  http://www.mediabanks.co.jp/


(工藤 ひろえ)
2000/12/12 19:18

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.