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iエリアを使ったユーザーと店舗を結ぶ情報ツール「NAVIGETY」

 フレパーネットワークスとアトラスは、NTTドコモのiエリア対応端末向けに店舗とユーザーのニーズをマッチさせる外付け情報ツール「NAVIGETY(ナビゲッティ)」の販売を開始した。価格は2,980円。カラーは全6色で、量販店やコンビニなどで販売している。

 「ナビゲッティ」は、NTTドコモのオープン位置情報サービス「オープンiエリア」を使って、周辺エリアの店舗から1時間以内に発信されたユーザーのニーズに合わせた情報のみを提供する外付け情報ツール。携帯電話に接続すると自動的にURLにアクセスし、ユーザーは初回のみニックネーム、性別、生年月日を入力して自分の求める“モード”を選択する。“モード”は、「めしモード」「のみモード」「あそびモード」「ショッピングモード」「サービスモード」「おしごとモード」「スカウトモード」の7つが用意される。

 “モード”を選択すると、周辺地域の店舗から1時間以内に発信された情報が新着順に表示される。また、1回の接続時間に利用制限(1時間)をかけており、同社では、利用制限を設けたことで、“いまだけ・ここだけ”といったドキドキ感が味わえるとしている。

 このほか、同じモードで同じエリアのユーザーを探すことも可能。2003年2月にはau対応モデルも同価格で提供され、au・ドコモのキャリアに関係なく同エリアのユーザーとコミュニケーションが可能だという。なお、au版も簡易位置情報サービスを利用して位置情報を取得し、GPSは使用しないとのこと。

 一方、ナビゲッティに登録したい店舗は、同端末が同梱された「ショップキット」を購入する必要がある。利用料は1契約につき月額5,000円で、別途初期登録料30,000円がかかる。なお、店舗側は1契約で1モードのみ選択可能で、複数モードを選択する場合は複数契約する必要がある。

 利用方法は、店舗用ナビゲッティを接続してモードや店名、営業時間などを入力して登録した上で、全角50文字以内の宣伝文(定型文もの用意)やサービスの有効時間などを設定して情報を発信するほか、店舗のエリア内でニーズを持った顧客に対して宣伝したり、年齢を絞って宣伝することなども可能。

 同社では、開店・閉店直後の席埋めや緊急割引キャンペーン、予約キャンセル時の席埋めなどで利用できるとしている。フランチャイズ店舗向けにパソコンを使って一斉配信を可能にしたり、会員サービス向けのOEMナビゲッティもオプションで対応するという。同社スタッフは、「今、このエリアで(ユーザーが)どんなことを思っているのか?生の情報は面白いんじゃないか」と、アピールしている。



・ 「ナビゲッティ」の案内
  http://www.navigety.tv/


(津田 啓夢)
2002/12/12 16:39

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