ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

インタークエスト、iモード対応の予約管理システム

 インタークエストはiモードからも利用できる予約管理サービス「i-reserve」の提供を開始した。ホテル・旅館や美容院の予約に対応する基本システムが、初期登録費用5万円、月額9500円で提供される。ダイアルアップもしくは専用線でのネット接続環境で利用できる。

 i-reserveは、インタークエストが予約受付機能を持つサーバーをインターネット上で提供するというASP型サービス。利用者にはローカルでデータを利用するためのツール「顧客管理システム」(Windows 95/98/NT/2000対応版)も提供される。

 顧客はiモードもしくはPCからインタークエストのサーバーにアクセスすると、その時点で受け付けられている予約の一覧を見ることができ、さらに予約の空いている日時などを選び、仮予約を入れることができる。

 仮予約がサーバーに登録されると、その旨がシステム利用者に告知され、それを本予約に移行する操作が行なえる。メールを着信通知機能のある携帯電話に転送することで、常時接続でない環境からも予約状況を監視することができる。

 インターネットを経由せずに電話や店頭で予約を受けた場合は、ローカルの「顧客管理システム」から予約データをアップロードしたり、ブラウザを利用して予約登録をし、サーバー上のデータを更新することができる。サーバー上のデータをローカルの「顧客管理システム」にダウンロードすることも可能で、顧客データをマイクロソフトのAccessやExcelと連携させることや、バーコード付き宛名シールの印刷、メールの一斉送信にも対応する。

 インタークエストでは、基本システムで対応できない予約内容のユーザーに対しては、個別にカスタマイズして対応する。同システムは現在のところ、iモードもしくはPCからの予約にしか対応していないが、年内にはEZwebやJ-スカイにも対応する予定。



お問い合わせ先
  インタークエスト
  Tel: 06-6630-5710


URL
  i-reserveの紹介
  http://ireserve.iqnet.co.jp/info/


(白根 雅彦)
2000/09/04 16:38

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.