ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

ドコモ、ユーザーデータベースと交換機に登録された情報に不一致

 NTTドコモは、ユーザーが申し込んだ留守番電話サービスなどの情報が登録されているデータベースと、それらの情報を元に該当サービスを稼動させる交換機のそれぞれに登録されているデータに整合性がとれていないかったことを明らかにした。

 今回明らかにされた事象は、ユーザーが留守番電話サービスやiモードサービスなどの「付加サービス」を申し込んだ場合に、契約情報を格納するデータベース「お客様情報システム(ALADIN)」と該当サービスのシステムを稼動させるために、登録データを受け渡す交換機のそれぞれのデータが完全に一致していなかったというもの。このため、該当するユーザーはサービスの利用を申し込んだにも関わらず、希望のサービスを利用できなかったり、覚えのないサービスが利用できたりする状態になっていた。

 同社によると、データベースには登録されているものの、交換機にはデータがなかったものは全国で808件。一方、データベースには情報が無く、交換機にはデータ登録されていたものは全国で4,530件。

 同社では、データベースには登録があり交換機には無かったユーザーには、付加サービスの月額利用料を返還する。また、データベースに情報が無く、交換機にはあるユーザーへは、登録されている付加サービスを今後も継続するかどうか確認した上で、継続する場合には、今後の利用料を通常どおり請求する。


・ ニュースリリース
  http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/03/whatnew0129a.html


(関口 聖)
2003/01/29 17:06

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation  All rights reserved.