ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

三菱商事、携帯電話向けポータルサイト

 三菱商事はインターネット対応携帯電話向けのポータルサービス「ケータイファン・ドット・コム」を7月より開始する。無料で会員登録して利用することができるが、インターネットに接続できるPCが必要。PCのメールアドレスは不要で、学校やインターネットカフェなどで利用することもできる。iモード、EZサービス、J-スカイウェブに対応。

 ユーザーはまずケータイファン・ドット・コムのWebサイトにPCでアクセスする。そこでリストアップされた携帯電話向けのサイトの中から好きなものを選択すると、自分の携帯電話にそのURLがメールで送られてくる。サイトの選択は手動で行なうほか、「先取り学生」といったユーザーのタイプや、「グルメ」といったシーンを選ぶことでケータイファン・ドット・コムが選定したお薦めサイトを送ってもらうこともできる。ケータイファン・ドット・コムに掲載されるサイトは、各キャリアの公式・非公式を問わず、400~500サイトが登録される。登録されたサイトはスタッフが定期的にチェックし、場合によって登録をはずされることもある。

 また、会員登録時に登録された年齢や趣味などの属性情報を元に、割引クーポンなどの広告メールが送られる、いわゆるオプトイン広告メールサービスも行なわれる。広告メールの送付頻度はユーザーの属性によって異なるが、少なくとも月1~2回程度、多い人のでは週に2~3通になるという。なお、リンク送信時に入力したデータは、オプトイン広告のデータにはならない。



お問い合わせ先
  三菱商事 新機能事業グループ
  E-mail: kunio.fukumoto@jp.mitsubishicorp.com


URL
  ケータイファン・ドット・コム
  http://www.k-taifan.com/


(白根 雅彦)
2000/06/23 14:35

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.