ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

インフォプラント、iモードユーザーのゲーム利用動向を調査

 インフォプラントは、iモードユーザーのゲーム利用動向に関するアンケート調査を行ない、結果を明らかにした。調査はiモードの「とくするメニュー」で2004年12月20日〜27日にかけて行なわれた。有効回答数は9,681人。

 携帯電話でゲームをする頻度については、「ほぼ毎日」が29.3%で最も多く、次いで「週に2、3日位」(18.4%)、「週に1日位」(10.9%)と続いた。週に1日以上携帯電話でゲームをするユーザーは全体の半数を超え、年代別では若年層ほどゲームをする割合が多い結果となった。

 遊ぶゲームの内容は、男性が「テーブルゲーム」(45.5%)、「パズル」(41.2%)、「ロールプレイング」(30.3%)の順となり、女性は「パズル」(59.3%)「テーブルゲーム」(40.8%)、「ロールプレイング」(26.7%)の順となった。また、「スポーツ」「シミュレーション」は男性で多く、「クイズ」「育成ゲーム」は女性で多かった。

 ゲームの入手先としては、「無料サイトから」が64.4%で最も多く、「携帯電話に内蔵のもの」が47.9%、「有料サイトから」が37.6%という結果になった。男女別に特に差はみられず、「無料サイトから」は19歳以下が他の年代に比べて多くなっている。



URL
  ニュースリリース(PDF形式)
  http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2005/050125-162.pdf


(太田 亮三)
2005/01/25 17:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.