ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

gooリサーチ、iモードメールのヘビーユーザーは女性・若年層

 NTT-Xと三菱総研は、2社が共同運営する「gooリサーチ」のiモード版において、iモードを所有するgooユーザーおよびGIAOユーザーを対象とした「iモード利用状況についての調査」を実施した。調査期間は5月31日~6月5日で、回答者数は3016名。

 iモードメール利用状況についての調査では、送信回数は1日平均「2~3通」(24.4%)が最も多く、次いで「6~10通」「4~5通」(ともに20.0%)の順となった。受信回数は1日平均「2~3通」(24.6%)が最も多く、次いで「4~5通」(22.3%)、「6~10通」(21.1%)の順。送信するメール文字数は1件平均「30文字まで」(30.9%)が最も多く、次いで「50文字まで」(29.8%)、「100文字まで」(22.4%)の順となった。性別・年代・パソコン所有の有無により大きな違いが見られるが、いずれも女性・若年層・パソコン非保有者が多い傾向にあるという。

 iモードコンテンツ利用状況についての調査では、「占い・画像系」(28.8%)、「情報検索系」(27.1%)の順に多いことがわかった。年代別では若年層に「占い・画像系」、年代が高くなるにつれ「情報検索系」「生活情報系」がよく利用され、男性パソコン所有者には「情報検索系」「生活情報系」、女性パソコン非保有者には「占い・画像系」がよく利用されているという。

 また、アンケートを実施したgooとGIAOのモニターでは、gooが「20~30代の男性で会社員・団体職員」中心、GIAOが「15~24歳の女性で学生」中心といった特徴も見られたという。

 なお、「gooリサーチ」ではこのようなiモードユーザーを対象としたアンケートサービス(設問数:12問/アンケートメール配布数:1000通)を、価格80万円で提供している。



URL
  gooリサーチ
  http://research.goo.ne.jp/
  (株)エヌ・ティ・ティ エックス
  http://www.nttx.co.jp/
  (株)三菱総合研究所
  http://www.mri.co.jp/


(松下 麻利)
2000/06/22 18:56

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.