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有料ニュースサイトを見るiモードユーザーは全体の1割以下

 インフォプラントは、パブリシティ型iモードサイト「とくするメニュー」で行なったiモード向けニュースサイトに関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は5月2日~9日の1週間で、有効回答数は8,771人。内訳は男性が34.2%、女性が65.8%。

 iモード向けニュースサイトを見ているかどうかを尋ねた設問では、「無料のニュースサイトのみ見ている」という回答が55.5%と半数以上を占めたものの、「iモードのニュースサイトは見ていない」という回答は37.4%となった。また、「有料および無料のニュースサイトを見ている」という回答は5.0%、「有料のニュースサイトのみ見ている」という回答は2.1%という結果になり、iモード向け有料ニュースサイトのユーザーは、最大でも全体の7.1%となっている。

 一方、有料・無料に限らず、iモードでニュースをチェックしているユーザーは6割以上にのぼり、男女別に見ると、男性の67.1%、女性の60.3%が携帯電話からニュースをチェックしているという動向が明らかにされている。

 iモードでニュースサイトを見る理由として、最も多かったのは68.6%の「最新情報の入手」という回答。次いで、57.5%「移動中に見ることができるから」、47.1%の「最新のスポーツ・芸能情報を知るため」という回答が挙げられている。

 なお、回答者のうち、新聞の購読動向については、全国紙や地方紙、スポーツ新聞などをあわせて、全体の81.5%が「購読している」と回答。「購読していない」としたユーザーは全体の18.5%となっている。



URL
  プレスリリース(PDF形式)
  http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2005/050524-178.pdf


(関口 聖)
2005/05/24 14:16

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