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MCF調査、着うた市場規模は前年7倍以上に成長

 モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)は、5月末に発表した携帯向けコンテンツ、および通販の市場規模レポートに関して、その内訳となる「着メロ市場」「着うた市場」「モバイルゲーム市場」「物販系市場」の市場規模データを発表した。

 今回発表された調査データは、携帯電話向けコンテンツと通販の市場規模の内訳にあたるもの。いずれも2004年の内容となっている。最も著しい成長を遂げたのは「着うた市場」で、前年比718%の201億円となった。「着メロ市場」は前年比106%となる1,167億円に、「モバイルゲーム市場」は前年比153%の412億円。MCFでは、総額こそ他の2市場に劣るものの、急成長を遂げた「着うた市場」は着うたフルの登場などの要因で、今後も成長が見込まれ、携帯電話が楽曲販売チャネルとしての地位を確立すると分析している。

 また「物販系市場」の規模は、前年比179%の969億円となった。サービス系や手数料関連も含むモバイルコマース全体のうち、物販系市場は48%を占めている。また、参考データとして、携帯向けオークションの市場規模も明らかにされている。それによれば、前年比478%の526億円に達しており、着うた市場に次ぐ成長を見せている。



URL
  MCF
  http://www.mcf.to/

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(関口 聖)
2005/07/04 17:21

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