ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

NAXOS、クラシック音楽の配信サービスを2005年秋頃に開始

 クラシック音楽のレーベルNAXOSのデジタル部門であるNAXOS DIGITAL SERVICESは、エム・シー・エスとの合弁でナクソス・デジタル・ジャパン株式会社を設立、クラシック音楽の配信サービスを開始すると発表した。サービス時期は2005年秋頃を予定し、価格や転送回数制限などの詳細は未定。

 NAXOSは、CD5,500タイトル80,000トラックの楽曲を有するクラシック音楽のレーベル。携帯電話などモバイルツールの多機能化やデジタルオーディオプレーヤーの普及により、デジタル音楽配信の需要が伸び続けているとの考えから、7月1日付でナクソス・デジタル・ジャパンを設立、音楽配信サービスに参入する。

 携帯電話向けの着信音サービスはすでにサービスを開始しており、2005年秋にはPCやデジタルオーディオプレーヤー向けの音楽配信サービスを開始する。配信楽曲は基本的にNAXOSレーベルのものになるが、他レーベルの楽曲の配信にも取り組んでいくという。

 楽曲のフォーマットはWMAを採用し、その他の形式については状況を見ながら対応を検討する。転送回数制限や価格などは現在検討中だが、クラシック音楽には交響曲やオペラなど長時間に渡る楽曲も多いため、クラシックの特殊性を考慮した独自の価格体系になる見込み。

 音楽配信サービス以外にも、楽曲の試聴や作品解説などが利用できる「MAXOS音楽ライブラリー」も提供する。ただし、ライブラリーを日本語化する時間が必要なため、こちらは2005年内に提供する予定だという。このほか、映画やテレビ、WebサイトのBGMなどに利用するための音源を提供するライセンス事業も展開する方針だ。



URL
  ナクソス・デジタル・ジャパン
  http://www.naxos.jp/


(甲斐祐樹)
2005/07/27 19:34

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.