ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

goo調査、モバイル環境でテレビを見たいユーザーは5割強

 NTTレゾナントと三菱総合研究所は、インターネットアンケートサービス「gooリサーチ」で行なった「『モバイル端末でのテレビ視聴』に関する調査結果」を発表した。携帯電話やノートパソコンでテレビを見ているユーザーは少ないが、「利用したい」との意向を持つユーザーは全体の5割強となっている。

 回答数は2,156人で、内訳は男性が55.1%、女性が44.9%。年齢別に見ると10代が14.9%、20代が16.7%、30代が19.9%、40代が22.5%、50代が9.0%、60代が13.1%、70代が3.9%となっている。

 同調査によれば、テレビ番組を視聴する際に利用しているデバイスは、全体の98%が従来のテレビだが、携帯電話も2.9%となった。また、モバイル環境向けにフォーカスしたサービスを提供しているモバイル放送は0.4%の人が利用していると回答。このほか、ノートパソコンでは3.3%、デスクトップパソコンとカーテレビはどちらも15.7%となっている。

 外出先で見ている番組ジャンルでは、「ニュース・報道」「天気予報」といった情報系コンテンツの人気が高いが、不満として「画面が乱れる」(77.9%)、あるいは「電池が長時間持たない」(65.1%)という項目に回答が集まった。

 将来的に、携帯電話やノートパソコンなどで外出先でもテレビを見たいかどうか、という設問では、「ぜひ利用したい」「やや利用したい」との回答が全体の51.2%を占めており、両社では「モバイル環境でのニーズが高い」と分析している。



URL
  ニュースリリース
  http://research.goo.ne.jp/Result/0507cl28/01.html


(関口 聖)
2005/08/31 17:26

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.