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ドコモ、台風14号の災害用伝言板サービスを運用停止

 NTTドコモは、台風14号接近に伴い、設置されていた災害用伝言板サービスを9月12日12時をもって停止した。

 災害用伝言板サービスは、災害発生時に携帯電話から安否情報の登録や確認ができるサービス。携帯各社では、台風14号が接近した6日から運用を開始してきた。ドコモでは事態が一段落したと判断し、12日12時でサービス運用を停止。12日0時時点では、メッセージ登録件数が21,722件、メッセージ確認件数は17,741件に達したという。

 iモード版は運用停止となったが、EZweb版およびボーダフォンライブ!版はしばらくの間、継続して運用される。KDDIによれば、登録件数・確認件数の総数は集計していないとのことだが、9月7日5時の時点で記録されていたメッセージは1,355件、検索件数は9,195件で、7日中には1,483件の新規登録があったという。また、ボーダフォンによれば、12日9時時点のメッセージ登録件数は約3,200件、メッセージ確認件数は約12,200件になった。

 台風14号の影響で被害を受けた宮崎県椎葉村など一部地域では、現在も携帯電話が繋がらない、あるいは繋がりにくい状況となっている。



URL
  ドコモからのお知らせ(NTTドコモ九州)
  http://www.docomokyusyu.co.jp/info/customer/20050912_typhoon.html
  auからのお知らせ
  http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20050906202505.html
  ボーダフォン 緊急のお知らせ
  http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.jsp?oid=537141011

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(関口 聖)
2005/09/12 14:18

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