ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

インフォプラント調査、QRコードの利用経験者は7割超

 インフォプラントは、iモードのパブリシティ型サイト「とくするメニュー」において、QRコードの利用動向に関するアンケートを行なった。調査期間は8月23日~30日の1週間で、7,660人から有効回答を得た。

 その結果、QRコードの認知度は96.5%と高く、「実際に使ったことがある」と回答したユーザーは73.3%となった。とくに利用経験者は若年層で多く、19歳以下の男女では9割近くを占めた。

 また、利用経験者のうち、QRコードが掲載されていたメディアについては「雑誌」が84.2%と高い結果となり、「チラシ広告」の51.1%、「新聞」の31.9%などが続いた。年代別では、50才以上の男性と40才以上の女性を除くと「雑誌」の回答者は、8割を越えた。また、「PCサイト」と回答したユーザーは若年層ほど多かった。

 このほか、QRコードを使って利用したいサービスについては、URLを読み取ってWebサイトにアクセスするとしたユーザーが74.3%となり、「名刺などから携帯電話の電話帳に簡単に登録」(36.8%)、「チケット(コンサート、交通機関等)」(32.5%)、「会員証代わりに利用」(29.0%)が続いた。なお、50才以上の男女を除き、Webサイトへアクセスするとしたユーザーは7割超と突出、利用経験者では8割を上回った。



URL
  ニュースリリース(PDF形式)
  http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2005/050921-193.pdf


(津田 啓夢)
2005/09/21 13:34

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.