ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

ワンセグへの興味・関心は全体の5割強に

 インフォプラントは、iモードユーザーを対象に、ワンセグに関するアンケート調査を行なった。認知率や興味・関心の度合い、利用したいシーンなどが明らかにされている。有効回答数は6,626人。期間は1月3日〜10日の1週間。

 ワンセグの認知率に関する調査では、「名前だけは知っていた」が31.9%、「開始時期だけは知っていた」が5.8%、「開始時期、内容など詳しく知っていた」が8.0%となり、認知層は合わせて45.7%とほぼ半数を占めた。

 ワンセグへの興味・関心では、「非常に興味・関心がある」が13.1%、「やや興味・関心がある」が40.5%となり、合わせて53.6%と5割強が興味を示している。男女別では男性が興味・関心を示す層が多く、また年代別では50歳以上を除く各年代で6割以上が興味・関心があるとした。

 ワンセグを見たい時については、「就寝前」が34.3%と最も多く、次いで「通勤・通学中」(26.4%)、「帰宅後」(22.5%)、「昼食時」(19.8%)と続いた。男女別では、男性は「通勤・通学中」が30.6%で最も多く、女性は「就寝前」が39.0%が最も多い結果となった。



URL
  ニュースリリース(PDF形式)
  http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2006/060131-209.pdf


(太田 亮三)
2006/01/31 14:32

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.