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auの「安心ナビ」にまた不具合、新機種にはプリセットせず

 KDDIは、au携帯電話向けに提供中のGPS機能を使った位置確認サービス「安心ナビ エリア通知」において、新たな不具合が見つかったことを明らかにした。

 auは、1月23日にBREWアプリ「安心ナビ エリア通知」において、正常に起動しない不具合があると発表。繰り返し設定を行なう際に、「曜日指定」を行なうと、設定時刻にEZアプリが正常に起動されないというもので、同社は、不具合が解消されたバージョンが用意できるまでの間、設定を「毎日」にしておくことで事象を回避できるとアナウンスしていた。

 しかし、今回新たに発見された事象は、エリア通知の規定時間(約2時間)に通知条件が満たされなかった場合、「毎日」に設定していたとしても、次回からアプリが正常起動しなくなるというもの。前回の不具合から、アプリを点検していたところ発見されたという。

 対象となる端末は、前回と同じA5512CA / G'zOne TYPE-R / A5514SA / A5515K / A5516T / A5517T / W31T / W32T / W32SA / W32S / W32H / W33SAの12機種に加えて、発売されたばかりのW41Sも含まれる。対象機種の2005年末時点の出荷台数は約300万台。

 KDDIでは、1月23日の発表で「1月以降に順次発売される新機種については、不具合が解消されたアプリが搭載される」としていたが、今回の不具合によって、新機種もその対象となった。「安心ナビ」全体を再点検し、2月中を目途にユーザーへの対応を明らかにする方針だ。

 なお、2月上旬からはauの春モデルが続々と発売される予定。それら新機種については、アプリが改善されるまで「安心ナビ」はプリセットされない。不具合が解消されてから、ユーザーは自分でダウンロードすることになり、広報部では、ダウンロードにかかるパケット通信料は無料になるとしている。



URL
  お知らせ
  http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20060203.html

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写真でみる「安心ナビ」


(津田 啓夢)
2006/02/03 15:44

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