ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

日本テレビとリクルート、ワンセグ向けサービスで提携

 日本テレビ放送網(日本テレビ)とリクルートは、移動体向け放送「ワンセグ」向けに放送と通信の連携サービスの提供を目的として、提携すると発表した。まずはリクルートの「Hot Pepper Pockets」と日本テレビのワンセグサービスを連携させた「日テレグルメ」が提供される。

 「日テレグルメ」は、日本テレビのワンセグ向けデータ放送から利用できるサービス。番組視聴中にデータ放送画面から「日テレメニュー」→「日テレグルメ」にアクセスすると、地域などを選択する画面が表示される。そこから検索条件を指定すると、Hot Pepper Pocketsのぺージが表示され、飲食店情報やクーポンが利用できる。

 日本テレビでは、放送と通信の連携ができる点や移動体向け放送などのワンセグ特有の性質を活かしてユーザーの満足度向上を図るとともに、広告媒体としての役割を含め、ワンセグそのものをモバイルでの総合情報メディアとして育てていく考え。またリクルートは、ワンセグとの連携によって新規ユーザーの開拓を図っていくという。

 両社の提携によるサービスは、今後1年ほどかけて、使い勝手などが検証されるという。また、現時点では、番組内容とHot Pepperとの連動は実現されていない。



URL
  日本テレビ プレスリリース
  http://www.ntv.co.jp/info/news/291.html
  リクルート ニュースリリース
  http://www.recruit.jp/newsrelease/2006/05/new/NR20060522


(関口 聖)
2006/05/22 18:36

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.