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Alattoとubit、携帯ポータル向けソリューションで協業

AlattoのSales and Marketing部門のDirector Aubrey Bouke氏(右)と、ubitの代表取締役社長の大沼明穂氏(左)
 アイルランドのダブリンに拠点を置くアラットテクノロジー(Alatto)は、ユビキタス・ビジネステクノロジー(ubit)と協業し、携帯電話向けサイトへのアクセスを容易にするソリューション「Tribes Power by Alatto」を国内展開すると発表した。

 「Tribes Power by Alatto」は、携帯電話向けサイトのポータルなどに導入することで、ユーザーのコンテンツへのアクセスを容易にするソリューション。従来の携帯電話向けポータルサイトでは、目当てのサイトに辿り着くまでに階層を掘り下げ、何度もリンクにアクセスしなければならなかった。例えば、着信メロディというカテゴリーだけでも、多くのコンテンツプロバイダー(CP)が膨大な数のコンテンツを提供しており、新たに参入したコンテンツに対してユーザーを誘導するのはなかなか難しい状況だ。

 同技術では、まず、人気トップのいくつかのコンテンツにユーザーを誘導し、以降、そのジャンルの中にあるコンテンツをランダムに表示する。これにより、深い階層にあるためにユーザーが訪れにくいコンテンツが目にとまるチャンスが生まれる。

 また、ユーザーは各サイトを閲覧する際にそのサイトの良し悪しを登録できる。ユーザー毎の好みを学習し、次回表示されるコンテンツに反映、面倒な検索作業がパーソナライズ化される仕組みだ。Alattoでは、このソリューションを「コンテンツディスカバリー統合ソリューション」と呼んでいる。

 さらに、バナー広告を携帯サイトに設置する場合にも有効としており、パーソナライズ化されたコンテンツの表示に対して、適したバナーを配信することでユーザーのアクセスレートが通常よりも高くなるという。システムの導入は、ASP型、サーバークライアント型など方法は問わず、企業のシステムを犯さないために時間をかけずに導入できる。

 Alattoでは、T-mobile・仏Orange・蘭KPNなど、現在、携帯電話事業者5社に今回のソリューションを供給している。ubitと協業したことで、日本の携帯電話事業者での採用を目指すほか、携帯電話向けポータルを提供するCPなどへもアピールしていく方針だ。また、ubitは、Alattoの海外ネットワークを通じて、同社の携帯サイト管理システム「MS2」の提供チャネルの拡大を図りたい考え。


画面の上部に「次へ」「すき」「きらい」「設定」のツールバー。インターフェイスのデザインは導入する企業が変更できる 「すき」を選択すると、好みを学習していく


URL
  ユビキタス・ビジネステクノロジー
  http://ubit.com/


(津田 啓夢)
2006/06/27 19:51

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