ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

MCFとGLOCOM、着うたフルやiPodの比較報告書

 モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)と国際大学グローバル コミュニケーションセンター(GLOCOM)は、着うたフルやiPod利用者の比較調査をまとめた。

 今回の報告書は、MCFが2005年に実施した調査の第2回目の報告書となるため、前年との比較を中心で分析されている。着うたフルユーザーのうち、携帯電話を日常の音楽再生機器として最も利用するユーザーは、29.4%から41%に拡大した。一方iPodをを日常的に使うユーザーは62%から48.5%に減少している。

 また、新曲を知る場所についての設問では、着うたフルユーザーのうち、54.5%が携帯サイトと回答、前年の40.6%から増加した。CDやDVDの購入およびレンタル枚数については着うたフルユーザーもiPodユーザーも減少傾向となったが、購入金額では着うたフルユーザーは増加傾向だった。

 有料音楽配信サービスを利用した平均購入曲数は、iPodユーザーが7.6曲から11.34曲に増加した。音楽配信サイトを利用する理由について、着うたフルユーザーは「好きなアーティストの曲を配信している」が最多で、iPodは「再生機器との連携が良い」が多かった。

 報告書はA4版カラーの45ページ。製本版とPDF版が50,400円で、集計表Excelデータは47,250円となる。



URL
  ニュースリリース(PDF形式)
  http://www.mcf.to/press/pdf_files/20060823_musicreport.pdf


(津田 啓夢)
2006/08/23 19:23

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.