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ソフトバンクとのMNP業務再開、ドコモ・auは改善を要求

28日に都内のドコモショップで掲載された告知
 ソフトバンクモバイルのシステム処理障害により、ソフトバンクとほか2社との間でMNP業務の受付が停止していた件について、3社による協議の上、30日に受付が再開された。

 ドコモ、KDDIでは、28日の時点でソフトバンクのシステム障害によるソフトバンクとのMNP業務の一時停止を発表。29日にソフトバンク側のシステムが一時復旧したことによりソフトバンク側はMNP業務を再開したが、同日の午前11時40分頃には再びソフトバンクのシステム処理遅延障害によりソフトバンクとドコモ、KDDIとのMNP業務が停止されていた。3社で協議の上、30日には「ソフトバンク側でシステムへの負荷軽減を施す対応を行なうことを確認した」ため、MNP受付業務が再開された。なお、28日、29日において、ドコモ、KDDIとの間のMNP業務は通常通り行なわれていた。

 ドコモ、KDDIは29日にWebサイト上で同一の文章を掲載し、ソフトバンクに対して抗議とシステム改善の申し入れを行なっている。2社は、ソフトバンクに対しシステム障害の根本的な対策と再発防止を求める申し入れを行なったほか、ソフトバンクのユーザーへの告知内容についても抗議を行なっている。

 ソフトバンクがWebサイトなどで「新料金プラン好評につき、多くのお客さまの申し込みが殺到したため」と説明していることについて、両社はソフトバンクから受けた説明と異なると抗議。ドコモでは、ソフトバンクからのMNPの転出において、家族割引利用ユーザーに対する処理遅延が原因とする旨の報告だったとしており、Webサイト上で新料金プランが人気という理由だけが告知された件について「ユーザーに混乱を招くもので、遺憾であり強く抗議する」としている。なお、ソフトバンクでは、MNP関連、新規受付などの処理で、いずれも最終的に同一の顧客管理システムを利用しているという。

 また、28日にソフトバンクから告知されていた「10/29(日)以降は全登録業務を通常通り行ないます」という一文についても、ドコモ、KDDIの2社は「事前に何の協議もないまま一方的に再開が告知された」と抗議しており、MNPに関わるシステムの信頼性と3社の連携の必要性をソフトバンクに求めている。



URL
  MNP受付業務再開について(ソフトバンクモバイル)
  http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.jsp?oid=537164485
  MNP受付業務再開について(NTTドコモ)
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/061029_00_m.html
  MNP受付業務再開について(KDDI)
  http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20061029114613.html
  各種申し込み受付時間の繰上げについて(ソフトバンク:28日)
  http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.jsp?oid=537164471

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(太田 亮三)
2006/10/30 13:34

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