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ドコモやフジテレビなど、携帯向け放送関連の新会社設立へ

 フジテレビジョン、伊藤忠商事、NTTドコモ、スカイパーフェクト・コミュニケーションズ、ニッポン放送の5社は、ワンセグで用いられている放送方式「ISDB-T」を使った、新サービスを実現させることを目指す新会社「マルチメディア放送企画 LLC合同会社」を12月6日付けで設立する。

 新会社は、ISDB-T方式での新型サービスを実現すべく、プロモーション目的で設立される。資本金は3,000万円で、各社から20%ずつ出資される。代表職務執行者には、フジテレビ専務取締役の横井亮介氏が就任する。

 新会社では、ワンセグと同じISDB-T方式を採用しながら、ワンセグとは異なる携帯向けマルチメディア放送の次元を目指す。業務としてプロモーションやデモンストレーションを行なっていくほか、技術調査やサービスモデルの検討なども行なう。ただし、ドコモでは「新型サービスのイメージやスケジュールなどは今後決定していくことになる」としている。

 今回、新会社がアピールしていく新サービスは、地上アナログテレビ放送の終了後に空く予定の700MHz帯などの帯域が利用できなければ実現できない。新会社では、デモなどを通じて帯域割当を目指していくとのことだが、総務省が7月に発表した意見募集の結果では、3G方式の携帯電話やクアルコム開発の映像配信プラットフォーム「MediaFLO」、防災無線やデジタルラジオなど、数多くの通信方式が名乗りを上げている状況で、先行きは不透明な段階だ。

 なお、KDDIとソフトバンクはそれぞれ、MediaFLOに関する企画会社を設立している。



URL
  NTTドコモ ニュースリリース
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20061129b.html

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(関口 聖)
2006/11/29 17:45

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