ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

オーバーチュアとNTTデータ、携帯コンテンツ連動型広告サービス

日本語の意味を解析する「なずき」

プレゼンテーションを行なったオーバーチュアの天畠秀隆氏(左)とNTTデータの結束雅雪氏
 オーバーチュアとNTTデータは、携帯電話向けのコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ モバイル」のβ版の提供を開始した。まず、リクルートの情報サイト「R25式モバイル」で導入される。

 コンテンツ連動型広告とは、Webページの内容を解析して、ページ内の情報に則した広告を自動的に配信するネット広告の手法。パソコン向けでは、「Google AdSense」や、mixiで採用されているオーバーチュアの「コンテンツマッチ」など、インターネット広告を手がける各社が多数提供している状況だ。

 今回発表された「コンテンツマッチ モバイル」は、こうしたコンテンツ連動型広告の携帯電話版となる。NTTデータでは、日本語意味理解製品「なずき」のネット広告支援サービスである「なずきアドセントリックサービス」を通じて、モバイルWebサイトの意味情報を抽出し、コンテンツに関連した広告を提供する仕組みを開発。Webページ内のテキスト情報から、固有名詞やキーワード抽出だけでなく、感情表現や話題分野のキーワードを抽出して広告を提供できるという。

 また、フィルタリング機能を利用して、媒体社は表示させたくない広告などの設定も行なえる。各モバイル媒体への展開だけでなく、一般のブログサービスにも拡大される予定だ。


ブログに掲載された「私の最近車を買ったんだよぉ? 明日は、軽井沢へ連れて行ってくれるんだぁ。」という文章からキーワードを抽出 「軽井沢」というキーワードから国内旅行などの広告がピックアップされた 左の文章に続けて、「合コンで知り合って1カ月。初旅行!! もう今からドキドキ。夜は眠れないかも」と記載されていると、「恋愛」のほか「眠れない」というネガティブなキーワードも抽出された

R25式モバイルのトップ画面 掲載されたニュースの下部に広告が表示される 「スポンサーサイト」の下が広告となる


URL
  ニュースリリース(NTTデータ)
  http://www.nttdata.co.jp/release/2007/020100.html
  オーバーチュア
  http://www.overture.co.jp/


(津田 啓夢)
2007/02/01 14:12

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.