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飲料自販機「Cmode」が全国2万台、会員は100万に

 日本コカ・コーラ、NTTドコモ、伊藤忠商事は、携帯電話を活用する自動販売機「Cmode(シーモ)」の設置台数が8月6日付けで20,000台に達し、会員組織「Club Cmode」の会員数が9月13日付けで100万人を突破したと発表した。

 「Cmode」は、携帯電話と自動販売機を連携させる会員制サービス。独自のプリペイド電子マネー「Cmodeマネー」でのキャッシュレス購入が可能なほか、昨年10月からは「iD」での支払いが可能になっている。今年4月からは他社のおサイフケータイも利用できるようになっている。

 2002年4月より展開してきた同サービスだが、対応自販機の設置台数は8月6日付けで20,000台を突破している。また会員数は、9月13日付けで100万人を突破した。

 Cmodeを活用したマーケティング活動も行なわれており、日本コカ・コーラの新製品「コカ・コーラ ゼロ」発売時には、2週間で20万人以上のユーザーが携帯サイト経由でCmodeを利用し、新製品を試飲した。また、9月11日より缶コーヒーの新製品の試飲キャンペーンが実施されている。このほか、4月には携帯電話向けのゲームをプレイすると、Cmodeのポイントがもらえるキャンペーンが実施され、700万回以上のゲーム参加を記録した。



URL
  ニュースリリース
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/070918_00.html


(関口 聖)
2007/09/18 18:00

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