ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

携帯電話の料金プランに関するアンケート調査

 アップデイトのMMD(モバイルマーケティングデータ)研究所は、携帯電話の料金プランに関するアンケート調査を実施、その結果を発表した。アンケートは携帯向けサイト17カ所で9月21日~25日の5日間行なわれた。

 有効回答数は8,173人で、男女比は男性15.5%、女性84.5%。年齢別に見ると、10代以下が40.0%、20代が29.0%、30代が18.9%、40代以上が12.1%となっている。

 同調査では、利用中の料金プランで気にしている詳細部分は何か、あるいは料金プラン変更のきっかけなどについて調査している。

 まず料金プランのうち、理解しているポイントを尋ねたところ、「無料通話金額」は64.8%、「繰越可能金額」が37.7%、「繰越可能期間」は32.6%、「無料通話分数」は27.3%、「あまり理解できていない」は28.9%となった。キャリア別に見ても、「無料通話金額」への回答が最も多く、同社では「関心が高い傾向が伺える」としている。ちなみに「あまり理解できていない」という選択肢をキャリア別に見ると、ドコモは26.2%、auは28.1%と3割を切る結果となっているのに対し、ソフトバンクモバイルでは41.1%と、他キャリアよりも10%以上高い数値を示した。

 料金プランを変更したことがある人は、全体の65.6%を占め、そのきっかけとしては「請求書を見て」が67.2%、「携帯電話を買い換えたとき」が33.6%、「利用中の携帯会社のCM・広告を見て」が29.7%となった。料金プラン変更回数は、「毎月」が11.9%、「3カ月に一回」が12.3%、「半年に一回」が17.3%、「1年に一回」が27.7%、「ほとんど変更していない」が52.9%となり、半数近くが定期的に料金プランを見直し、変更していることが明らかとなった。

 また、各キャリアが最近発表した割引サービスについては「既に利用している」が34.7%、「利用したい」が31.5%、「どちらでもない」が14.3%、「興味はあるが利用したいと思わない」が13.3%、「利用したいと思わない」が6.2%となった。その割引のために、キャリアを変更するかどうか尋ねた設問では「思わない」が60.5%と最も多く、続いて「興味はあるが変更までは考えていない」が29.1%となった。



URL
  携帯電話の料金プランに関する実態調査
  http://mmd.up-date.ne.jp/2007/10/post_24.html


(関口 聖)
2007/10/04 13:19

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.