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マイクロソフト、Windows Mobileの現状を紹介

マイクロソフトの梅田氏

マイクロソフトの梅田氏

ウィルコムの寺尾氏

ウィルコムの寺尾氏
 29日、都内でマイクロソフト主催による報道関係者向けセミナーが開催された。同社 モバイル&エンベデッドデバイス本部長の梅田成二氏からは、国内におけるWindows Mobileの現状などについて説明が行なわれた。

 同氏は「2005年にはW-ZERO3のみだったが、その後着々と増加し、これまでに10機種が登場している。HTC製のSIMロックフリー端末も含めると、日本では12機種のWindows Mobile搭載ケータイがある。Windowsケータイが国内でも根付いてきており、ユーザー層も広がっている。たとえば女性ユーザーは1年前に3.2%しかいなかったが、現在は14.6%と5倍近くになった」と語り、着実に裾野を拡げていることをアピールした。

 この部分に関しては、ウィルコムの寺尾氏も「当初はPDAと捉えられていたためか、電話関連の質問はあまりなかったが、Advanced/W-ZERO3[es]が登場した頃から電話としての質問が増えてきた。PDA・電話と両方の認知が進んでいるのではないか」と語っていた。

 梅田氏は、利用シーンについてビジネスだけではなく、プライベートでの利活用にも注目しているとして、ユーザーサイドで開発された「mobatube(モバチューブ)」というサイトを紹介。これは、YouTubeなどネット上の動画サイトをWindows Mobile端末から利用できるというもの。同氏は「よくできたサービスで、利用者も多いようだ」と述べ、コンシューマーレベルでWindows Mobileの活用が進んでいることを紹介した。

 このほかマイクロソフトからは、この秋冬にWindows Mobileを紹介するキャンペーンを集中展開することも明らかにされた。告知活動に加えて、折りたたみ自転車やホテル宿泊券などをプレゼントするキャンペーンが実施されるという。

 その後に登壇した、ナビタイムジャパン開発本部の佐藤耕一氏は、同社技術の特徴を紹介。それによれば、ナビタイムで利用されている地図画像は、ベクター形式の「V Format」で、GIF画像やPNG画像と比べ大幅にファイルサイズが小さい。また、地図内で活用する情報も充実させるべく、コーヒーチェーン店舗や漫画喫茶の情報などを独自収集したり、ぐるなびなど他社から情報を提供してもらい、定期的に同社のデータベースに追加しているという。


梅田氏が紹介した「mobatube」 ナビタイムの佐藤氏
梅田氏が紹介した「mobatube」 ナビタイムの佐藤氏

ナビタイムの技術の特徴
ナビタイムの技術の特徴 地図画像フォーマットはベクター形式

会場には、国内販売されるWindows Mobile端末が展示されていた 東芝製のX01T
会場には、国内販売されるWindows Mobile端末が展示されていた 東芝製のX01T

ドコモのWindows Mobile端末はケース内展示
ドコモのWindows Mobile端末はケース内展示


URL
  マイクロソフト
  http://www.microsoft.com/ja/jp/

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2007/10/29 15:19

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