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ドコモ、ファミリー割引など一部の無料メールで誤課金

 NTTドコモは、メールサーバーの設定の誤りにより、ファミリー割引とオフィス割引のグループ内で無料となる一部のメールに対し、誤ってパケット通信料を請求していたことを明らかにした。対象ユーザーには誤請求された料金が返還される。

 明らかにされた問題は、9月25日~10月18日にかけて、ファミリー割引およびオフィス割引のグループ内で、パケット通信料が無料となるはずの一部のiモードメールに対し、パケット通信料が請求される設定になっていたというもの。対象となるメールの種類は、FOMA同士でやりとりした10KB以上のJPEG画像添付メール、FOMA発のiモーションメール、mova発のiショットメール、DOCOPY発のメール。いずれも受信時のみに誤課金されており、送信メールと、メールアドレスが電話番号のユーザーへのメールは誤課金されていない。

 料金の返還対象となるユーザー数は約72万4,000件で、対象メール件数は約117万8,000通、返還金額は約1,580万円。なお、返還の対象となるのは9月25日~9月30日に対象のメールを利用した分で、10月以降の対象メールの利用分は、10月分以降の請求書で減算処理が行なわれ、誤った請求が回避される形となる。

 なお、iモードメールはサーバー側で30日間まで保存されるため、メールサーバーの設定に誤りのあった期間(9月25日~10月18日)に発信された誤請求対象のメールを11月17日までに受信した場合、誤って課金されることがあるとしている。この場合も、請求書において減算処理が行なわれる。



URL
  お知らせ
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/071030_00.html


(太田 亮三)
2007/10/30 15:57

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