ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

イノパス、今後の製品戦略・市場戦略を説明

 携帯電話の無線通信でのファームウェア更新(FOTA:Firmware Over-The-Air)技術を開発するイノパスソフトウェアは、都内で同社の製品戦略に関する説明会を開催した。

 同社代表取締役社長の沢井伸一氏は、「(カリフォルニアに拠点を置く企業であるが)携帯端末先進国である日本において最初に評価され、商用展開を行なった」「過去においては売上比率の80%以上が日本という時期もあったが、最近では米国それ以外の地域での売上にも貢献しグローバル企業として成長を続けている」と紹介した。


沢井伸一氏 2007年までの歩み
イノパスソフトウェア 代表取締役社長 沢井伸一氏 2007年までの歩み

David Ginsburg氏

米InnoPath Software Vice President, Marketing & Product ManagementのDavid Ginsburg氏
 製品戦略に関して解説したのは、米InnoPath SoftwareのMarketing & Product Management部門Vice PresidentであるDavid Ginsburg氏。2008年の構想として、まず「携帯端末管理というのはファームウェアアップデートのみのものからアドバンスト・カスタマーケアへと進化していく」とした。背景には携帯端末の複雑化があるという。カスタマーケアを実現する技術はMDM(Mobile Device Management)と呼ばれる。

 現在のMDMは第一世代とされ、FOTAに加えUIをカスタマイズするauのサービス「EZ ケータイアレンジ」といった設定管理機能も利用できる。2007年以降を見ると、MDMは第2世代へと移行していく。第2世代MDMでは、第1世代での機能に加え、セキュリティなど新たな機能が盛り込まれる。


MDM 複雑化
2008年はMDM(Mobile Device Management)が柱。同社では単一のMDMで対応する 端末の複雑化、アプリケーションが増えていくに従い、セキュリティ等の新しい端末管理ニーズが生まれてきた

段階的市場開発 進歩
緑の第1世代MDMの機能に加え、青で示した第2世代MDMの機能が追加されていく 同社製品で第2世代MDMをサポートするのは現在最新の5.X。6.XではWindows MobileやSymbian、LinuxなどオープンOSの対応があげられている

 では携帯端末のセキュリティ機能はどのようなものなのか。同氏の説明によれば、パソコンと同様にアンチウイルスソフトウェアやファイアウォールが挙げられたが、これらはサーバーから集中管理できるような機能が必要になるとされる。また、紛失した際の端末ロックや重要なデータの消去、そしてバックアップ機能もひとつのソリューションとして提供するという。


アンチウイルスソフトウェアやファイアウォール サーバーと連動
アンチウイルスソフトウェアやファイアウォール、パソコンと似つつも携帯端末独自の機能も盛り込まれる サーバーと連動したバックアップ機能で、紛失や新機種への交換といった際にスマートに対応できるようになる

顧客対応 セキュリティ
顧客対応 セキュリティ

 同社では、業界標準規格OMAを積極的にサポートしていくとしているほか、スマートフォンの普及に合わせ、オープンOSのサポートも展開していくという。


オープンOS LIMO Foundation
スマートフォンの普及に合わせオープンOSも拡大していく 2007年7月にはLIMO Foundationにも参加したイノパス


URL
  イノパスソフトウェア
  http://www.innopath.com/jp/index.shtml


(石川ひさよし)
2007/12/04 21:03

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.