ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

Flashや詳細なアバターを用意した携帯SNS「モバイルプラネット」

 合天は、3キャリア対応の携帯電話向けSNS「モバイルプラネット」をオープンした。

 「モバイルプラネット」は、iモード・EZweb・Yahoo!ケータイ対応の携帯SNS。アバターが作成可能で、髪/眉/目/鼻/口/輪郭を個別に選んで作成できる。無料で利用できるが、月額315円の有料コースも用意される。有料会員は「セレブ」と呼ばれる。サイト内仮想通貨「プラ$」でアバターのデザイン変更などが行なえ、無料会員は登録時に500ポイント、「セレブ」会員は3,000ポイントが提供される。決済は銀行振込やクレジットカード払いとなる。

 また、「セレブ」会員はサイト内で「仕事」が可能で、自分で作成したアバターアイテムなどを販売できる。アイテムが売れるとプラ$が入手できる。こうした機能は6月頃を目途に用意される。

 一般的な携帯SNSと同様に他社とのメッセージのやりとりなどが行なえる。Webメールでメッセージをやりとりし、無料会員は自分の携帯電話のメールアドレスを相手に送信することはできない。「セレブ」会員はメールアドレスを伝えることも可能。

 サイト内は仮想空間のような演出となっており、自分のアバターがさまざまなエリアに出かけられる。「おでかけ」を行なうと、ランダムにFlashアニメーションが提供され、「揺れながらも惹かれあっていく恋愛ストーリー」や「夢に向かってまっすぐに成長していくストーリー」などが楽しめる。「セレブ」会員限定のおでかけエリアなども用意されている。

 合天では、同社のモバイルコンテンツ会員(約60万人)などへ「モバイルプラネット」をアピールしていく。2,008年12月までに100万会員を目指すとしている。



URL
  合天
  http://gttn.co.jp/


(津田 啓夢)
2008/05/15 15:09


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.