ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

2008年第1四半期の携帯向け音楽配信、着うたフルなどが牽引

 日本レコード協会は、加盟各社が集計した2008年第1四半期(1月~3月)の有料音楽配信売上実績を発表した。

 有料音楽配信のうち、携帯電話向けの実績を見ると、携帯向け音楽配信全体の販売数は1億1,090万3,000回(前年比104%)、売上高は199億7,700万円(前年比126%)となった。

 内訳を見ると、着うた(Ringtunes)の販売数は5,112万6,000回(前年比84%)、売上高は58億7,500万円(前年比87%)で減少傾向にあるが、メロディコールや待ちうたなどのRingback tunesの販売数は2,260万1,000回、売上高は18億7,600万円(前年比147%)、着うたフル(シングルトラック)の販売数は3,443万2,000回(前年比148%)、売上高は114億100万円(前年比158%)と、前年を上回る結果となった。

 このほか、携帯向けの音楽ビデオの販売数は242万回(前年比100%)、売上高は6億8,800万円(前年比139%)。着信メロディなどを含む「その他コンテンツ」の販売数は32万5,000回(前年比37%)、売上高は1億3,600万円(前年比83%)となっている。また、聴き放題のサブスクリプションも売上高が明らかにされており、前年比121%の1億900万円に達している。

 パソコン向けと携帯向けをあわせた有料音楽配信の売上高は、前年同期比128%の224億6,300万円となっている。



URL
  ニュースリリース
  http://www.riaj.or.jp/release/2008/pr080529.html

関連記事
2007年の音楽配信実績、着うた減少も着うたフルなど好調


(関口 聖)
2008/05/29 11:37


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.