ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

総務省、パケット通信料の高額化に注意喚起のメッセージ

 総務省は、携帯電話のパケット通信料が高額にならないよう注意を呼びかけている。

 「携帯電話のパケット通信料金の高額利用の防止策」と題した発表文では、パケット通信料を抑えるための対策などがまとめられている。パケット通信料金が思いがけず高額になる理由として、音楽や動画、ゲームなどを利用した場合や、パソコン向けWebサイトを利用した場合に高額になるケースがあるとし、通信料の目安なども掲載している。

 さらに、利用スタイルに合った料金プランを選択し、パケット定額制の対象外となるパケット通信を確認するなど、具体的な対策を紹介。各社の通信料金照会サービスなども案内されている。

 パケット通信料について同省が注意喚起する背景に、電気通信消費者相談センターなどに対して、「それほど利用したつもりはないのに、高額なパケット通信料金の請求を受けた」とするユーザーからの相談が引き続き寄せられていることがある。また、未成年ユーザーのパケット通信料の高額化に関する相談も多く寄せられている状況だという。

 総務省では30日、2007年度の電気通信サービスに関わる苦情および相談件数を公表している。総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部 消費行政課の野尻課長補佐によれば、パケット通信料金の高額化に関する相談件数は、全体の相談件数に占める割合は小さいという。ただし、2006年度の12件に対して2007年度には43件に増えている。パソコンと携帯電話を接続した場合のデータ通信料は大きな金額になる場合もあるため、今回、あらためて注意喚起を促すメッセージを発表したという。

 なお同省では、携帯電話会社各社が行なっているパケット通信への注意メッセージなどに対しては、地道な取り組みと一定の評価をしている。実際、2007年度第4四半期の相談件数は減少しているという。

 野尻氏は、「普段と違った携帯電話の使い方をする場合などに、少しでも不安があれば事業者やショップに聞いて欲しい」と語る。実際の相談でも、一時的に自宅を離れて就職活動を行なった際、情報収集のために携帯電話とパソコンを接続するなど、イレギュラーなケースによる高額請求の相談が多いようだ。



URL
  携帯電話のパケット通信料金の高額利用の防止策
  http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/080530_16.html
  平成19年度における電気通信サービスの苦情・相談等の概要
  http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/080530_13.html


(津田 啓夢)
2008/05/30 19:49


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.