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岩手・宮城内陸地震向けの災害用伝言板サービス、25日で停止

 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・モバイルは、それぞれ運用している災害用伝言板サービスを25日15時に停止した。

 今回の災害用伝言板サービスは、6月14日に発生した岩手・宮城内陸地震を受けて提供されてきた。ドコモのサービスは登録者数が2万7882件、登録メッセージ数は3万4034件となった。またKDDIのサービスでは、14日分の登録数1万3143件、検索数8万539件、15日分の登録数が2599件、検索数が2万9378件となった。

 ソフトバンクモバイルでの登録数は8200件(14日~24日まで)、検索数が3万3500件。イー・モバイルのサービスでは、登録数が57件、検索数が2893件。なお、ウィルコムでは災害用伝言板サービスの利用数を公表していない。

 サービスエリアについては、地震直後の状況から特に変化はない。ドコモの基地局は、被災地域で3カ所の基地局が利用できない状況となっており、現在もまだ復旧していない。KDDIやウィルコム、イー・モバイルは地震直後に影響が出たものの、その後復旧し、現在も利用できている。ソフトバンクモバイルでも被災地域で利用できない基地局は現在も存在するが、通行止め対象地域の基地局とのこと。



URL
  NTTドコモ 災害用伝言板サービス運用停止のお知らせ
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/080624_00_m.html
  au 災害用伝言板サービス案内
  http://www.au.kddi.com/notice/saigai_dengon/
  ソフトバンクモバイル 災害用伝言板サービス案内
  http://www.au.kddi.com/notice/saigai_dengon/
  ウィルコム 災害用伝言板サービス 運用停止について
  http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/
  イー・モバイル
  http://emobile.jp/

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(関口 聖)
2008/06/25 15:07


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