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CESA、2007年の携帯電話向け有料ゲーム市場は162億円と推計

 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、国内外における家庭用ゲーム・携帯電話ゲーム市場などの動向をまとめた「2008 CESAゲーム白書」を発刊した。

 同書の携帯電話に関連した項目では、有料の携帯電話ゲームコンテンツの国内市場規模が推計されている。それによれば、2007年の有料携帯電話ゲームコンテンツの国内市場規模は162億4700万円と推計された。

 なお、同協会が行ったアンケート調査では回答サンプルが少なく市場規模が推計できないことから、一般生活者調査結果の有料携帯電話ゲームコンテンツの年間総利用料金を基に、市場規模が推計・算定されている。

 このほか、2007年の有料携帯電話ゲームコンテンツへの年代別の参加率も明らかにされている。総計は374万人。1位は30~34歳で21.9%、20~24歳が20.4%、25~29歳が16.8%などと続いている。



URL
  CESAゲーム白書
  http://report.cesa.or.jp/


(太田 亮三)
2008/07/14 17:53


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