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ソフトバンクなど、「NFCケータイ」とポスターを使った実証実験

 ソフトバンクモバイル、NTTデータ、日立製作所、ジェムアルトの4社は、次世代の非接触IC技術「NFC」を搭載した携帯電話を使った、「スマートポスターシステム」の実証実験を9月2日~10月31日に千葉県内の複合型商業施設で実施する。

 NFC(Near Field Communication)は、ソニーとNXPセミコンダクターズ、ノキアが主導する次世代の非接触IC技術。国内やアジア圏で多く利用されるFeliCaと、欧米などで普及しているMIFAREの上位互換規格で、NFC対応機器であればFeliCaとMIFAREの両方とやり取りできる。

 今回行われる実験では、NFC対応の携帯電話(NFCケータイ)に、NTTデータとジェムアルトが開発した“スマートポスターアプリケーションソフトウェア”を搭載する。施設内には映画作品「ウォーリー」「ティンカー・ベル」を紹介するポスターにICタグを貼り付けた“スマートポスター”を設置しておき、そこにNFCケータイをかざすと、映画の静止画や動画などデジタルコンテンツが利用できる。かざしたときに入手した別の情報を使うことで、日立開発のテレビ向け映像配信サービスを経由して、ハイビジョンテレビで「ウォーリー」の予告編を楽しむこともできる。また、NFCケータイに装着した「NFC-USIM」には、決済アプリの「MasterCard PayPass」が搭載されており、店舗でショッピングもできる。

 広告ポスターと携帯電話にNFC技術を搭載することで、販促活動や顧客分析、プロモーション効果測定などの活用が想定されている。実験には関係者のみ30名程度がモニターとして参加する。4社では、実証実験を通じてサービスの有効性を確認する。



URL
  ソフトバンクモバイル プレスリリース
  http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080902_01/
  NTTデータ ニュースリリース
  http://www.nttdata.co.jp/release/2008/090200.html
  日立製作所 ニュースリリース
  http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2008/09/0902.html
  ジェムアルト
  http://www.gemalto.com/japan/

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(関口 聖)
2008/09/02 13:12


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