ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

最安値のただ1人が落札できる、携帯向け逆オークション登場

 ミレックス・ジャパンは、携帯電話向けのリバースオークションサイト「ラキオク」を本格オープンした。利用料は無料。

 「ラキオク」は、懸賞に応募する感覚で楽しめる3キャリア対応のリバースオークションサイト。最安値で入札し、かつ他の入札者と重複していない価格を提示したユーザーが商品を落札できる。

 ユーザーは最大5つまで入札価格を提示できる。1つの商品に対して複数の価格を入札したり、5種類の商品に1つずつ入札したりと自由に決められる。入札が完了すると、最安値で入札したのかという点と、同じ価格を提示しているユーザー数が確認できる。入札は取り下げられるため、データを参考に入札価格を変更したり、逆に他の入札者がオークション終了時までに価格を変更するのを待ってみたりと、予測しながら楽しめる。

 なお、オークションが終了すれば入札権は回復し、権利は消却されない。また、友人を一人紹介する毎に入札権利は5件増え、提示できる入札価格の件数を増やせる。

 利用は無料だが、会員登録は必要。登録時にはメールアドレスや性別、都道府県などを入力する。サービス開始当初は20商品程度をラインナップ。正式発表前に実施されたオークションでは、ディズニーランドの1日フリーパスが9円、iPod touch 8GBが13円などで落札されたという。

 ミレックス・ジャパンでは、「ラキオク」を広告収入で展開していく。通常の懸賞とは異なり、出品された商品に対して何回も入札が可能となるため、ユーザーが商品を確認する機会も増えて複数回にわたって商品を訴求できるとアピールしている。

 なお、広告出稿企業第1号はニューズ・ブロードキャスティング・ジャパンで、同社運営の「FOXチャンネル」のPRに利用される。「ロサンゼルスペア旅行(往復航空券+ホテル3泊)」が落札できるリバースオークションが実施されている。高額なタイアップ商品のほか、毎日落札結果がわかる商品などもラインナップしていく方針で、有名人の愛用グッズなどプレミアム商品なども展開される。年内にはパソコン版もオープンする予定。



URL
  ラキオク
  http://rakioku.jp/
  ミレックス・ジャパン
  http://millexjapan.com/


(津田 啓夢)
2008/09/08 12:43


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.