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IDC調査、2008年第2四半期の国内携帯市場はマイナス成長続く

 IDC Japanは、2008年第2四半期の国内携帯電話市場規模の調査結果を発表した。出荷数と販売数は減少傾向が続いており、同社では「今後もマイナス成長が続く可能性が高い」と分析している。

 同調査によれば、2008年第2四半期の国内携帯出荷台数は1177万台で、前年同期比12.6%減となった。3四半期連続でのマイナス成長を記録し、同社では「販売奨励金削減に伴う割賦販売方式への変更で買い控えが顕著になってきた。また全体需要を牽引するような魅力ある端末が不足していたことも要因」としている。

 端末メーカーのシェアを見ると、シャープがシェア21.8%で、9四半期連続で首位となった。ただし、市場のマイナス成長もあり、同社の出荷数は減少傾向にあるという。2位は、シェア17.1%のパナソニック モバイルコミュニケーションズ。NTTドコモ向けの「P906i」が好調なことで、前期よりシェアが1.7%拡大した。

 3位は、ドコモ向けの「らくらくホン」が堅調だった富士通(シェア13.6%)となり、4位はNEC(シェア13.6%)となった。富士通とNECのシェアは同率に見えるが、実際は0.1%未満の差があり、わずかながら富士通がNECを上回った。続く5位はシェア8.9%の東芝で、その他のメーカーのシェアは合計で25.0%となっている。

 同社では、第3四半期について「端末販売の不振や在庫調整問題なで、今後もマイナス成長が続く可能性が高い」と分析している。


2008年第2四半期のメーカー別シェア(数値はIDC Japan調査より引用)
2008年第2四半期のメーカー別シェア(数値はIDC Japan調査より引用)


URL
  プレスリリース
  http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20080911Apr.html

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(関口 聖)
2008/09/11 13:27


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