ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

RIM、「BlackBerry Bold」の国内販売を贅沢にアピール

ドン・モリソン氏

巨大なモックアップ
 Research In Motion(RIM)は、12日にNTTドコモからスマートフォン「BlackBerry Bold」の発売日が明らかにされたことを受け、都内で関係者を招いた販売記念レセプションを開催した。

 都内ホテルの一室を借り切った会場は、スモークがたかれる中、「BlackBerry Bold」の巨大なモックアップが注目を集めた。挨拶を行ったRIMの最高業務責任者 ドン・モリソン氏は、日本における「BlackBerry Bold」の販売が大きなチャレンジだったと語った。世界市場でビジネス展開するRIMにとって、ドコモ側の求める要求は「前代未聞のクオリティだ」と述べたモリソン氏、「BlackBerry Bold」の国内販売にこぎつけたことの意義を強調した。

 また同氏は、ドコモの販売実績が落ち込んでいる現状に触れ、その理由を「BlackBerry Boldが待ち構えているからだと聞いている。Boldはフル機能を備えた端末、ドコモといっしょに発表できたことを光栄に思う」と話した。

 レセプションにはゲストとして、NTTドコモの代表取締役社長 山田隆持氏も登壇した。同氏は、「BlackBerry Bold」について、「一般コンシューマーにも受け入れられる新しいタイプのスマートフォン」と述べるとともに、日本市場向けに独自カスタマイズを受け入れたRIM開発陣の労をねぎらった。

 このほか、駐日カナダ大使のジョナサン・T.フリード氏も登壇し、カナダとしてRIMとドコモのパートナーシップを歓迎する旨が語られた。

 なお、レセプションの乾杯には、この日のために用意されたブラックベリーをベースにしたカクテルが用いられた。職人達が目の前で腕をふるう寿司や、フカヒレのスープ、黒豚のブラックベリー煮、ブラックベリーを使ったデザートなど、会場には不況を吹き飛ばすかのような豪華な料理が並んだ。


ドコモの山田氏 駐日カナダ大使のフリード氏

乾杯 ブラックベリーのカクテル

■ フォトギャラリー

[an error occurred while processing the directive]

URL
  RIM
  http://www.rim.com/

関連記事
ドコモ、「BlackBerry Bold」を20日発売
「BlackBerry Bold」の発売は2009年2月以降
ドコモ、「BlackBerry Bold」を発売へ
ドコモ山田氏が語るスマートフォン戦略、ラインナップ拡充も


(津田 啓夢)
2009/02/12 21:50


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.