ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

Google モバイル、携帯とPCサイトの検索結果を一括表示

新しい検索結果ページ

新しい検索結果ページ。PCと携帯サイトはアイコンで区別できる
 グーグルは16日、携帯電話向けサービス「Google モバイル」で、検索結果ページのリニューアルを実施した。

 Google モバイルの検索結果ページは従来、携帯電話向けサイトとPC向けサイトの検索結果を上下に分けて表示していた。今回のリニューアルでは、これら検索結果を1つに統合した状態で表示するようになった。

 検索結果ページに表示されるWebサイトは、携帯電話向けかPC向けかをアイコンによって分類。また、検索結果ページからPC向けサイトをクリックした場合には、「Google Wireless Transcoder」を利用し、携帯電話のWebブラウザから閲覧できるようにHTMLを変換して表示するという。

 今回のリニューアルについてグーグルでは、携帯電話向けサイトはPC向けサイトに比べてカバーする情報の範囲が狭く、「キーワードによっては有用な情報を持つサイトを見つけられない場合がある」と説明。このため、携帯電話/PC向けサイトを問わず、利用者にとって役立つサイトを検索結果上位に表示するため、検索統合アルゴリズムの開発を進めたとしている。

 なお、検索結果ページからは、携帯電話向けサイトもしくはPC向けサイトに限定して検索結果を表示できるリンクも用意している。



URL
  Google Japan Blogの該当エントリー
  http://googlejapan.blogspot.com/2009/02/google-pc-1.html
  Google モバイル
  http://www.google.co.jp/mobile/


(村松健至)
2009/02/16 16:22


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.