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ソフトバンク、旧ボーダフォン料金プランでメールに誤課金

 ソフトバンクモバイルは、同社システムの設定誤りにより、一部のメール受信に誤って課金していたことを明らかにした。誤課金分は返還される。

 誤って課金されたのは、旧ボーダフォンの料金プランを利用している、3G端末のユーザーが受信したメールで、本来なら無料であるソフトバンク同士のメール受信料が誤って課金されていた。

 対象期間は2008年10月1日~2009年1月31日。対象となった契約数は25万9248件で、誤課金の合計額は5501万1074円、平均で1回線あたり約212円となっている。

 対象となる料金プランは、旧ボーダフォンの料金プランである「バリューパック」「バリューパックシルバー」「バリューパックゴールド」「バリューパックプラチナ」「バリューパックプレミア」「ライトコールパック」「ビジネスパック」「ビジネスエコノミーパック」「ソフトバンクモバイルオフィス(旧ボーダフォンモバイルオフィス)」の9つ。

 誤課金分は、3月以降の請求額を減額することで返還される。解約しているユーザーに対しては個別に連絡のうえ返金される。



URL
  お知らせ
  http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20090225_01/


(太田 亮三)
2009/02/25 17:59


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