ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

バズヒッツ、ラジオで聴いた曲を携帯で検索できるサービス

 米Buzzhitsの日本法人で、モバイルコマースのインフラを提供するバズヒッツは、ラジオでオンエアされた曲の情報を、携帯電話や固定電話からリアルタイムに検索できる情報提供サービス「インパルス・レスポンス」を8月中旬から開始する。利用料は無料。

 「インパルス・レスポンス」は、1999年よりBuzzhitsが米国で開始している、ラジオのオンエア曲の曲名や歌手名をリアルタイムで検索できるというサービス。今年2月よりβ版のテスト運用が開始されていたが、今回正式に運用が開始される。

 利用者は、各種携帯電話から「#8352」(固定電話の場合はフリーダイヤル「0120-65-2899」)をダイヤルし、音声ガイダンスに従って調べたい曲がオンエアされたラジオ局の周波数などを入力することで、曲の情報が検索できる。また、事前に会員登録しておけば、指定のメールアドレス(携帯アドレスも可)にURLが明記されたメールが届き、そこから検索曲の収録CDを販売するサイトですぐにCDが購入できるよう、利用者を誘導してくれる。

 類似サービスとして、テレビやラジオで聴いた曲を専用端末に一度記録してからパソコン経由で検索できる、ソニーの「eMarker」が提供されているが、インパルス・レスポンスは携帯電話に対応し、リアルタイムで検索できるのが特徴。当初のサポート局は東京FMで、順次J-WAVE、Bay-FM、Nack5、FM-YOKOHAMAなど、首都圏を中心としたFM6局に拡大、将来的には全国エリアでサポートするほか、AM局や民放TV局などへの対応も予定されている。

 また同社では、このインフラを利用して、9月には一般広告にもサービスを拡大する予定。新聞・雑誌広告や車内広告にロゴマークを表示させることで、消費者へサービスの提供を明示し、消費者がその広告内容の詳細を知りたい場合に、携帯電話から専用番号へ発信、または指定サイトへアクセスすることで、音声や文字による詳細情報が入手できるという。同社では、これにより消費者の属性やマーケティング情報が得られることから、広告主は宣伝効果を高めるのに活用できるとしており、ASP形式での提供も検討しているという。


・ バズヒッツ
  http://www.buzzhits.co.jp/


(松下 麻利)
2001/08/08 16:49

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation  All rights reserved.