ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

着信履歴を悪用した迷惑電話が発生

 一部ユーザーの報告によると、着信履歴を悪用した迷惑電話が発生しているという。番号通知の状態で1コール鳴らしてすぐに回線を切断するいわゆる「1コール切り」を利用して、ユーザーの携帯電話の着信履歴に番号を残し、ユーザーがコールバックすると、アダルト系や出会い系など有料番組のガイドに接続されるという。そのガイドに従って操作を行なうと、有料コンテンツに接続され、課金が行なわれる仕組み。

 今回報告されているケースでは、通常の音声通話を悪用した迷惑電話であるため、システム側で対策することは困難と見られ、着信履歴に残った見知らぬ番号へのコールバックを避けたり、端末側で着信拒否の設定をするなどユーザー側で留意し、未然に防ぐしかないと言える。

 NTTドコモでは、このような現象に対して、ユーザーから報告を受けたのが夏頃からだとしており、「ユーザーの不利益となっており、大変遺憾。今後もPR活動を強化し、見覚えのない電話にはコールバックしないよう呼びかけていく」とコメントするとともに、同社のWebや請求書に同封される小冊子などで注意を呼びかけている。

 また、J-フォンでは、「ユーザーからの報告は受けているが、多額の請求を受けたというものはない」としている一方、KDDIでは「現在のところそういった報告は受けていない」という。


・ NTTドコモ 悪質な迷惑電話について
  http://www.nttdocomo.co.jp/docomolife/04man/man06_aku.html


(伊藤 大地)
2001/11/26 14:12

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation  All rights reserved.