ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

ビートレンド、待受アプリで情報配信するソリューション

 ビートレンドは、Java対応の携帯電話の待受画面にコンテンツを配信するソリューション「ビートキャスト」を発表した。同社では7月から第1次サービスを開始し、9月から本格運用に移す予定。

 同サービスは、NTTドコモのiアプリ、auのezplus、J-フォンのJavaアプリに対応した端末の待受画面に対し、定期的に情報を配信するソリューション。ユーザーは、Javaで書かれた待受プログラムをあらかじめ端末にダウンロードし、待受アプリとして起動しておくことで、テキスト、画像、メロディを受信できる。

 iモードメールには全角250文字という文字数制限があるが、iアプリを使えば数千文字のテキスト情報を配信することも可能。また、配信されるデータについては通常の5割程度のサイズに圧縮されるため、通信費も抑えられる。同社では、本格運用までに圧縮率をさらに8~9割程度に高めたいとしている。

 同社の井上英昭社長は「メールによる携帯電話向けマーケティングは、迷惑メール問題の影響もあり消極的な企業が多い。ビートキャストを利用すれば数百万人規模の情報配信も可能」と自信を見せる。

 同社では、このソリューションをメールに代わるマーケティングツールとして、従来より同社が提供してきたeマーケティングサービス「ヒットエンドラン」や「サイクルヒット」と組み合わせて企業や広告代理店に提供していく方針。8月には日本オートウェブサービスが運営するGM Japanのシボレーや、オペルのモバイル・キャンペーンサイトで「JavaカーWatch」として採用される予定となっている。料金体系は、初期費用が20万円、月額料金が20万円(50万PV/月、会員2万5000人)~。


・ ビートレンド
  http://www.betrend.com/


(湯野 康隆)
2002/06/26 14:49

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 Impress Corporation  All rights reserved.