ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
「できるiモード」発売記念!
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


実際できあがった本を見るのはこの日が初めての3人。嬉しそう~。
 こんにちはっ。ひらちれです! 8月1日、私も執筆したインプレスの「できるiモード」が発売しましたー! そんなわけで今回はいつもの取材ではなく、この本を書いた“ぱけっと3人娘”こと、篠崎ゆきちゃん、西川和美ちゃん、そしてひらちれの3人で対談したいと思います。

 久しぶりに会った3人。そして初めて見本誌を見てはしゃぐ3人。騒ぐ3人。どんどん騒ぐ3人。ままま待って! テープ回すから!


~まずは、祝、発売ということで、感想をひとことずつどうぞ。

篠原ゆき:

(以下ゆき)

嬉しいよね! 真面目にやったぞー! というかんじ。

西川和美:

(以下和美) お父さんとお母さんにあげたい(じ~ん)。

ひらちれ:

(以下レイ) なんか自分たちが書いたっていう実感が無いなー(笑)。

  ゆき: 私たちが書いた原稿がこんなかっこいい表紙の本になるなんて。

和美:

なんか信じられないよねー。


 と、なかなか本が完成したという実感の湧かない3人。でも確かに自分の書いた文章が書かれていることに感動。対談そっちのけで「できるiモード」に読みいる。


~「ぱけっと3人娘」という名前はどうやってついたんでしょうか?

  レイ:

製作会議でみんなが疲れたころに、なんとなくユニット名つけようってことになって。

和美:

けっこう壊れてる状態でいろいろ出てきたよねー。

ゆき:

でも名前が決まる前から、長女・次女・三女っていうのは決まってたよね。

和美:

お父さん(監修の法林さんのことです)が居たからネ。

レイ:

ひらがなで“ぱけっと”がポイントだよね。最初カタカナだったのにいつのまにかにひらがなで正式決定してた。


巻末の著者近影写真。著者近影はできるシリーズ初だそうですっ!

~巻末の著者近影も、できるシリーズにあって、かつてないほどの派手さですが。

  ゆき:

これは編集部の方が奮発して、南の島に連れていってくれて、撮りました~。

一同:

(笑)

ゆき:

うそでーす。実はこれ……。

レイ:

インプレスの玄関です。

和美:

衣装も揃えたしね。ていうかキャピキャピしすぎ!

レイ:

ほんとにお前ら書いたんか?! っていう。

ゆき:

でも、書いてます!(笑)


西川和美ちゃんは実は一番集中力があった! いつも重たいノートパソコンを持ち歩いていた。えらい!

~苦労した点はどこでしょうか。

  ゆき:

端末についてくるのマニュアルと、何かしら変えていかないといけないと思った。自分達の言葉で、実際に使っているからこそ分かる部分を書いていこうっていうのがあったじゃない?

和美:

そうそう、こういうふうに使うと面白かったり、便利だったりというのを書こうと。マニュアル読んでもわからないところをね。

レイ:

私たちも書いていて勉強になった。

~みなさんがそれぞれ執筆を担当した部分はどこでしょう?

  和美:

まず最初の部分は私です。レッスン1~15まで。基礎知識編と設定編と基本操作編。

ゆき:

メールの応用編はワタシ。レッスン16~25まで。

レイ:

そんで最後のコンテンツ編が私。レッスン26~36だね。

ゆき:

あと、おすすめサイトを私と和美ちゃんで書きました。

レイ:

ゆきちゃんはQ&Aも! 私はトラブルシューティングと用語集も! 最初の予定ではゆきちゃんとひらちれの担当が逆だったんだけど、メールをいちばん使いこなしてるのはゆきちゃんだし、コンテンツはひらちれがケータイWatchでやってるからって、変えたの。

ゆき:

そうだったの?! あたしコンテンツだったらヤバかった! でもさ、基本編も大変だよ。あたりまえのことを、何も分かっていない人を想定して書かなくちゃいけなかったからね。

和美:

「Hint」とか「Point」とかの小コラムも大変だったねー。与えられた文字数にあてはめるのが難しかった。


篠崎ゆきちゃんの著者近影の時のポーズのつけ方には一同ため息。モデル立ち、かっこよい~。

~502iシリーズのN、D、P、Fの4機種をサポートしている点はどうでした?

  レイ:

それのせいでさらに大変なことになった!

和美:

自分の担当したページ以外にも、機種別の担当で小コラムを書いたんだよね。あたしはPでゆきちゃんがN、レイちゃんがDだったね。

ゆき:

3人とも、実際に使っている機種が分かれたのはちょうどよかった。

和美:

機種の違いでいっぱい驚きがあったなぁ。

~実際に日常生活でiモードを使って得したことって、どんなことがありますか?

  和美:

ありますよ~、いっぱい。地方に行って地域情報でお店探したり。

レイ:

私もこの間行きたかったしゃぶしゃぶ屋が閉まってたから、iモードで別のお店すぐ探したよ。

ゆき:

メールはもう、なくてはならない。人脈も増えるしね。お金かかってもそれに変えられないものはあるよ。


ぱけっと3人娘の中で一番集中力がなかったひらちれ(笑)。短期集中型なんです!

~「できるiモード」を誰に読んで欲しいですか?

  ゆき:

すでにiモードをもっている人なら、使いこなさないともったいないから、ぜひ読んで欲しい。

レイ:

実は私達も本を書くまで知らなかったことっていっぱいあるから。

和美:

タイマーメールとか、マイメニューとブックマークの違いとか、知っているとすっごい便利なことがたくさんあった。

レイ:

本の目次も見やすいし、細かい作業手順もわかりやすく書いてあるから、初心者の方にもオススメ!

佐々木:

(できるの

編集担当)

でも3人は普段からiモードを使っているから、世の中の人が知っていそうで気がつかなかったトラブルシューティングのネタとか、どこが良いとか、悪いとかの意見がいっぱいあったからよかったですよ。

3人:

いえいえ!そんなそんな!

ゆき:

私たち一人じゃできなかったよね。

和美:

ていうか法林さんが居なかったらヤバかったね。法林パパも忙しいのに、お世話になりっぱなしだったよねー。

レイ:

法林さんが、眠くならないようにイスの上で足踏みしながら、口述筆記してたのは感動した(笑)

~最後にひとことずつお願いします。

  和美:

この本を読んで、ぜひiモードを使いこなしてクダサイ! 女の子GETするにも使えますよ! iモードを教えるとき、こうやって画面を2人で見ると顔が近づくし!(笑)

レイ:

iモードのアドレスならすぐ交換できるし?(笑)

ゆき:

持ってて損はないよー。1000円切ってるし。お父さんが持ってても恥ずかしくないくらいの本だし。

3人:

ぜひ、皆さん、買って読んで活用してくださーい! ぱけっと3人娘でした!

 と、いうことで、最後の和美ちゃんの発言でおおいに盛り上がりをみせつつ、そのまま読者プレゼント用の本にサイン。そして撮影(ひらちれが撮るんだけど)でインプレスの受け付けロビーでこれまたはしゃぐ3人。キャピキャピ。

 ぜひ、「できるiモード」読んでくださいネ!!よろしくお願いします!!

 でわまた来週~。ひらちれでした~。


◎◎◎ 読者プレゼント ◎◎◎

できるiモード

応募は締め切りましたっ!
たくさんのご応募、ありがとうございました

 この「できるiモード」をぱけっと3人娘のサイン入りで10名様にプレゼントします。プレゼントご希望の方は、件名(Subject)に「できるiモード」、本文にお名前を記入したメールを「k-tai-present@impress.co.jp」宛に送ってください。締切は8月6日正午。当選された方には後日送付先確認のメールを配信いたします。




URL
  できるネット
  http://dekiru.impress.co.jp/
  できるiモードメイキング
  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/1053/
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2000/08/03 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.