ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
ヤマハで着メロ!
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


 こんにちは。ひらちれです。今これ書いてる現在、お月さまがすごいキレイです。自分の部屋の窓から見えます。はー、もう十五夜なのですねー。このコラムで毎回季節ネタを最初に書いてるけど、こうやってみると季節の移り変わりは早いですね。

 さてさて、今回は着メロサイトの取材です。ひらちれは愛機のD502iを機種変更するつもりは今のところないのですが、取材に行って、Nシリーズが欲しくなったりしてきました。4和音とか16和音とか、イイよー。

 「そんなに和音あっても使わないよ~、着信音だし~」と思っておりましたが、着信音としてではなくなんか、こう、楽器として?(笑) 欲しい気がしてきた(贅沢かのう……)。


ヤマハさん

お話を伺った中村さんと
 と、いうことで、今回の取材はあまりにも有名なあのヤマハさんです。ケータイコンテンツサービスでは着メロサイトの「メロっちゃ!」(iモード・EZweb)と「ララメロディ」(J-スカイ)などを提供されています。でもでも、取材先のビルにはスタジオ設備完備、エレクトーンとかがいっぱい置いてある。すごーい、さすがだなー。ひらちれがむかし持っていたピアノもYAMAHAでした。「Y」の下あたりが「ド」とかって覚えました。

 今回は大手楽器メーカーであるヤマハさんならではの、着メロサイトなどのモバイルコンテンツ事業の話を、コンテンツビジネス推進グループの中村さんにお話を伺ってきました。

ヤマハさんはiモード、EZweb、J-スカイで着メロサービスを提供しています

■ メロっちゃ!&ララメロディ

 まずは着メロサイトのお話。昨今、ケータイと言えば着メロ、というくらい着メロサイトがいっぱいあるけれど、「メロっちゃ!」&「ララメロディ」の特徴といえば“ヤマハさんがやっている”ということ。ヤマハさんならではってことね。だから、全3500曲以上ある「メロっちゃ!」や「ララメロディ」の着メロは、J-POPがメインなんだけれど、それ以外のクラシック・ジャズ・洋楽なんかも豊富なんです。

 そして何よりも、ヤマハさんは携帯電話向けに音源チップを作っているので、着メロにはそりゃー強いです。音楽だけでなくて、FM音源4和音対応の機種向けには波・汽笛・ヘリコプター・鳥などの効果音も豊富に提供されてます。N502iでそれぞれ聴かせていただきましたが、とてもキレイな音でした。これ聴いたらNが欲しくなっちゃった。

 ちょうど今週のケータイWatch内連載記事、大和 哲さんの「ケータイ用語の基礎知識」が「FM音源とは?」というテーマでしたね。なんとタイムリーな。ぜひ読んでみてください。16和音の携帯端末も発売され初めてますね。ケータイWatch編集部にあった16和音の端末で聴きましたが、こうなるとほとんど楽器ですねー。

 着メロは、iモードが世の中に出始めたころはまだ単音でした。そのころはまだ自分で打ちこんで作ることが主流だったけれど、そのうち和音になって、ネットでの着メロ配信が主流になってきました。そして4和音、16和音ともなるともうシンセサイザー状態。すごいめまぐるしい進化ですよね~。

モバイル.ヤマハ

 それから最近「モバイル.ヤマハ」というサイトがオープンしました。ここではなんと「メロっちゃ!」「ララメロディ」に収録されている曲の試聴ができるんです。これはとってもお得なサイトでしょーっ。

 専用のプラグインが必要なんだけど、試聴して気に入った曲があったら、着メロサイトのダウンロード画面までのリンクをメールで携帯に送信できます。余計なパケット代も節約できるし便利べんり!

 他の着メロサイトではまだやっていないこの新サービス、どんどん利用してみようと思います。

Kクリ

 それから、それから! ひらちれが「これはおもしろい」と思ったこと!

 ヤマハさんではケータイ着メロのクリエイターを募集する「Kクリ」という企画をやっています。普通の着メロサイトはそれぞれ専門のプロの方々が曲を作っているけれど、Kクリでは広く全国から着メロ制作者を募集して、専用のサイトで“僕の作った着メロです”と、公開しちゃいます。もちろん料金を取るのだからそれなりのクオリティは要求されるけれど、「着メロクリエイター」という肩書き(?)ができるのは面白いよね。

 ひらちれの友達にも着メロ作るのが上手な人が居るので、さっそく勧めてみました。こうやってユーザー参加型のコンテンツが盛んになってくるのはイイですね!


と、いうことで

着メロはこんな場所で作られているわけです。機材だらけ
 音源とかの話は、よくわかっていなかったひらちれですが、中村さんのお話でとても勉強になりました。

 ああ、Nの「波の音」が忘れられません~。今度N持ってる人に会ったらダウンロードさせる!!(笑)ではではー、ひらちれでしたー! また来週!




◆ 先週のプレゼント当選発表 ◆


●サイバードストラップ 18名様

  佐藤 信夫 様   伯耆 晴之 様   西山 隆昭 様
  高瀬 大輔 様   谷 一朗 様   恵 功二郎 様
  北林 慎也 様   福留 俊明 様   寺村 俊樹 様
  鈴木 信之 様   藤岡 健 様   竹倉 千保 様
  関口 典征 様   山崎 真純 様   高木 誠 様
  矢島 実 様   種村 淳 様   齊藤 亨宜 様

 当選された方には、編集部より別途メールにてご送付先を問い合わせさせていただきます。





URL
  モバイル.ヤマハ
  http://mobile.yamaha.co.jp/
  Kクリ
  http://www.keikuri.com/
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2000/09/14 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.