ケータイ Watch
連載バックナンバー
3Dキャラもぎゅんぎゅん動く!
「J-フォンのJavaアプリ」
[2001/06/28]

驚きのスーパーメロディ
音楽データ配信サービス 「funstyle」
[2001/06/21]

日本のストラップ文化を世界に!
ストラップ販売サイト「StraPya!」
[2001/06/14]

“ゲームのコンビニ”ジー・モードの
iアプリゲーム集「ゲームで遊ぼ!」
[2001/06/07]

無料iアプリの宝庫
「アプリ★ゲット」
[2001/05/24]

iモードもいっしょ
[2001/05/17]

恋する風水
[2001/05/10]

Check-i-TV
[2001/04/26]

あの「電車でGO!」もiアプリで楽しめる「げ~むタイトー」
[2001/04/19]

「iモードができるまで」Part1
[2001/04/12]

栗田穣崇さんインタビュー「iモードができるまで」Part1
[2001/04/05]

「ハニーの香水ショップ」
[2001/03/29]

「avexnet Mobile」
[2001/03/22]

「ストリートクエスト」
[2001/03/15]

「魔境フラッシュ」
[2001/03/08]

「スティックショットMX」&「プチショット」
[2001/03/01]

「コンパのじかん」
[2001/02/22]

「ナムコのiアプリゲーム」
[2001/02/15]

「Dance Dance Revolution」
[2001/02/08]

「ワタシの王子様☆」
[2001/02/01]

「POCKET VIBE」 「VIBE beep!!」
[2001/01/25]

「iLOVEリカちゃん」
[2001/01/18]

「原宿BOX」
[2001/01/11]


2000年

モバイルぽっけタイトルGIF
いろんな声でメールを読み上げようっ!
平地レイ 平地レイ
1976年9月4日生まれ。乙女座。AB型。元東京パフォーマンスドール研修生。1997年には東芝EMIより「コスプレックス」としてデビュー。現在はデジタル系やゲーム系に強いタレントとして、コラムの執筆やゲームショーなどのイベントの司会で活躍中。ただいま日立のオフィシャルサイト内にて、「ひらちれのひたちれトーク2001」を連載中。著書インプレス刊「できるIモード」も絶賛発売中。ダンスとパソコンと猫が好きな天然電脳娘。


 こんにちは、ひらちれです。ななな、なんと今回は、ひらちれ初めての“端末レビュー”でございます。一度やってみたかったのよ。そんなわけでよろしくっ!


キャスピー

 最初、法林先生に「面白い端末出るよ、ひらちれレビュー書いてみなよ。しゃべる端末だよ」と教えていただいた時は「へ? しゃべる? メールの内容を? どーやって?」と、すぐにはイメージが湧かなかったのですが、なんと、もうテレビCMをやっている! 面白そうっ! それを見て、端末が届くのを心待ちにするひらちれ。わくわく。


さっそく手元に

おしゃれなパスタ屋でおしゃれにメール。ってカンジでしょうかー(笑)
 まず、見た目は問題ナシ、かわいい。色もシンプルなシルバー&パープルです。パールがかったこういう色は、電子機器っぽくて好き。でもいかにも電子機器っていうわけではなく、おしゃれで良いですね。ビジネスマンでもOLでも女子高生でも、万人ウケしそうなデザインです。

 ああ、でも取扱説明書がぶ厚い……。ひらちれはわりと取扱説明書を読むのが好きなほうなので、それほど苦にはならないんだけど、最近の取扱説明書はこれくらいぶ厚いのが多いですね。ぶ厚いと読むのがイヤになっちゃう人もいるかもしれないけど、その端末の機能を充分に使うには、取扱説明書と仲良くなるのをオススメします。

 ネットワーク接続は、今現在どこかのプロバイダと契約している人は、そのアカウントをそのまま使うことができます。そのほか、ドコモの「モペラ」やドリームネットの「どりぱ」(ドリームネットのメールサービス)が使えます。「モペラ」はネットサーフィンするだけなら申し込みが不要なので非常にお手軽。でも、メールアドレスを取る時は申し込みが必要です。

 このあたりのネット接続設定は、取扱説明書通りに行なえば問題はないですね。初心者にはちょっと用語が難しいですが、たとえばパソコンでネットに繋ぐ時だって、こればっかりは超えなくてはならない関門ですからね。


読み上げ機能

 さて、キャスピーの最大の特徴である“声でメール読み上げる”機能では、キャスピー同士で送受信する場合に声色設定をメールの中に埋め込むことができます。まずは自分にメールを出してみる。読み上げ機能の声は「女の人」「すもうとり」「男の人」「宇宙人」「ロボット」「男の子」「おばあさん」が最初から入っています。自分でオリジナルの声も作れます。

 えー、読み上げ機能……。相当面白いです(笑)。最初はびっくりしますね。担当S根氏からのメールを転送させ、すもうとりの声で読ませたり、おばあちゃんの声で読ませたりしました(あはは)。遊び道具としてイイカモ。理路整然とした仕事メールをすもうとりが読むので、いいカンジです。抑揚がなんかヘンなんだけど、そこがまたイイ。

 あと、おかしかったのが「ひらちれ語」が通用しないこと。あたりまえだけど(笑)。テスト送信を繰り返しやっている時に、題名に「もっかいテスト」(もう一回テスト)と付けたら、発音と区切りがおかしいのです。やっぱりひらちれの日本語はおかしいと、改めて感じた一瞬……。「~っぽい」とかも怪しい。「平地レイ」は「へいちれい」と読まれました。ああん。

 もちろん、正しい読み方を指定することもできますよ。トリセツには「庭植」さんを「にわとこ」さんと読ませるという例が載っていました。主に固有名詞を設定することが多そうですね。それに、読み上げの声を部分的に変更することもできます。話し言葉の部分だけ男の人とかロボットとかの声に変えたりすると、お芝居みたいなメールが送れます(笑)。


そのほかの機能

ひらちれのホームページのTOPを表示させて見ました。画像が出ません
 メールだけではなく、Webのブラウジングもできます。画面は白黒で、画像も表示できないけれど、テキストは読めます。画像の貼ってある場所にALTタグが書いてある場合はその文字が表示されるので、ひらちれのお部屋のTOPページは「ハートひらちれのお部屋ハート」と表示されました。そしてこれも読み上げ機能が使えます。

 あとは、メロディの編集ができます。ピアノやオルガン、ギターなどの音源が用意されているので、編集画面で五線譜に音符を乗せていけばOK。4和音なので、ケータイの4和音と同じカンジの音がします。この作った曲は「.mid」形式でメールに添付して送ることもできます。でも、ケータイの着メロとして使えるわけではありませんので、あしからず。


どーやって遊ぼうかな。

 キャスピーの「読み上げ機能」は、お友達とわいわい遊ぶ時に、まず間違いなくウケます。ひらちれ保証付き。あとは、忙しい朝、電車の中などで読み上げ機能でメール確認したり(この場合は付属のイヤホンを使おう)、着替えてる時にメール確認したり。画面を見てるヒマがない時のメールチェック方法として活用できるね。

 今後のひらちれの希望としては、読み上げ専用のHPを作ってもらって、色々な情報を確認したりできたらいいかなー、と。占いとか天気とか、読み上げに適した、カンタンなもので良いので~。

 と、いうことで、つたないレビューでしたがいかがでしたでしょうか。ではまた来週、ひらちれでしたっ!!


◎◎◎ 読者プレゼント ◎◎◎

プレゼント写真

応募は締め切りましたっ!
たくさんのご応募、ありがとうございました

 今回はドコモのロゴ入りのキッチンタイマーを3名様にプレゼントします。プレゼントをご希望の方は、件名(Subject)に「ドコモキッチンタイマープレゼント」、本文にお名前を記入したメールを「k-tai-present@impress.co.jp」宛にお送りください。締切は10月16日正午。当選者発表は次回のこのコーナーで行ないます。たくさんのご応募、お待ちしていますっ!



◆ 先週のプレゼント当選発表 ◆


● 恋愛セット 1名様

  東 祐美 様

 当選された方には、編集部より別途メールにてご送付先を問い合わせさせていただきます。





URL
  NTTドコモのニュースリリース
  http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/00/whatnew0922a.html
  ひらちれのお部屋
  http://www.hirachi.com/
  ひらちれのお部屋(iモード用)
  http://www.hirachi.com/i/


(平地レイ)
2000/10/13 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation  All rights reserved.